ルール - 効果
LAST UPDATE
2021/03/28
2021/03/28
「(ゲーム中1回まで使用可能)」と記載された能力を使用しましたが、対象に指定したキャラが失われたことで効果が失敗しました。そのゲーム中、改めて同じ能力を使用できますか?
いいえ、できません。宣言を行った時点で使用した扱いになります。
ルール - 効果
LAST UPDATE
2020/03/31
2020/03/31
「デッキから探す」はどのように処理しますか?
自分のデッキの内容を見て、指定されたカードを選び、デッキをシャッフルします。
ルール - 効果
LAST UPDATE
2020/03/31
2020/03/31
「デッキから探す」を処理した際、カードを選ばないことは可能ですか?
可能です。探すカードに枚数以外の条件(非公開の情報を確認する必要のある条件)がある場合、その指定を満たすカードが無かったものとして、カードを選ばないことができます。
ルール - 効果
LAST UPDATE
2019/08/31
2019/08/31
「(ゲーム中1回まで使用可能)」と記載された能力は、使用後、キャラを破棄し、登場しなおせばもう1度使用できますか?
いいえ、「(ゲーム中1回まで使用可能)」の能力は、同番号のカード全てについてゲーム中1回まで使用することができます。
ルール - 効果
LAST UPDATE
2019/06/29
2019/06/29
カードが除外されたり、カードが効果などによって手札に入った場合、そのカードは場を離れた扱いになりますか?
はい、場を離れた扱いになります。
ルール - 効果
LAST UPDATE
2019/06/29
2019/06/29
カードが除外されたり、カードが効果などによって手札に入った場合、そのカードは破棄された扱いになりますか?
いいえ、破棄された扱いにはなりません。
ルール - 効果
LAST UPDATE
2019/06/29
2019/06/29
「効果の対象」とは何ですか?
カードに記載された効果の使用を宣言する際、効果に記載された対象を必ず指定してください。対象が指定できない場合、宣言は成立しません。また、対応宣言等により効果の対象が失われた場合、宣言は解決されません。(効果の対象は黄色の文字で記載されます。)
ルール - 効果
LAST UPDATE
2019/06/29
2019/06/29
キャラの宣言能力、イベント、手札宣言能力、宣言を伴うこれらの効果はカードの「効果」ですか?
はい、カードの「効果」です。
ルール - 効果
LAST UPDATE
2019/06/29
2019/06/29
アイテムの効果、[常時]能力、誘発能力、宣言を伴わないこれらの効果はカードの「効果」ですか?
はい、カードの「効果」です。
ルール - 効果
LAST UPDATE
2019/06/29
2019/06/29
アイテムの装備、[常時]能力誘発能力を持つキャラの登場を行うことは、「カードの効果を使用する(宣言する)」ことになりますか?
いいえ、効果を使用(宣言)した扱いにはなりません。登場・装備といったプレイヤーの宣言は、カード(キャラ・アイテム)を使用した扱いにはなりますが、カードに記載された効果を使用しているわけではありません。









