よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-5877
LAST UPDATE
2025/05/16
【LO-5877 神社に住む幼馴染み 神代 ほのか】【LO-5878 未来から送り込まれてきた少女 筑波 みらい】【LO-5879 現代に蘇ったサムライ娘 東堂 千歳】が登場したとき、誘発能力でそれらの下にカードを置きますが、置いたカードはいつまで置かれたままなのでしょうか?

特に期限が記載されていない場合、下に置いたカードはそのキャラが登場している間、置かれたままになります。自分がそのカードの使用を宣言した場合、下に置かれたカードは宣言状態カード置き場に置かれます。そのカードがイベントや手札宣言能力を持つキャラであればその宣言で破棄され、アイテムであればキャラに装備します。
 カード - LO-5877
LAST UPDATE
2025/05/16
登場している【LO-5877 神社に住む幼馴染み 神代 ほのか】【LO-5878 未来から送り込まれてきた少女 筑波 みらい】【LO-5879 現代に蘇ったサムライ娘 東堂 千歳】の2つ目の誘発能力を相手の【LO-5034 世界で一番の幸せ者 冬馬 かずさ】の宣言能力で失いました。能力によってキャラの下に置かれたカードは能力を失っても使用できますか?

はい、使用できます。このような誘発能力は、その効果を処理したときに「そのカードがEXが2の~場合、~宣言できる。」効果も含めて全て処理されており、能力を失っても効果は失われません。
 カード - LO-5891
LAST UPDATE
2025/05/16
【LO-5891 息が合った幼馴染 七瀬 優菜】の2つ目の宣言能力でキャラを登場する際、コストは必要なのでしょうか?

はい、特に記載が無ければコストを支払う必要があります。
 カード - LO-5897
LAST UPDATE
2025/05/16
【LO-5897 一匹狼な生徒会副会長 貴水 鈴】の誘発能力は、相手の宣言型の効果でバトル参加キャラが場を離れ、その結果バトルが中断したときに誘発しますか?

いいえ、誘発しません。バトル参加キャラが場を離れる効果はバトルを中断する効果ではありません。
 カード - LO-5899
LAST UPDATE
2025/05/16
このターン中、バトル中に相手がイベント・手札宣言能力でバトル参加キャラに能力値修正を与えました。そのバトルが終了し、新しくバトルを開始しました。そのバトルで相手がイベント・手札宣言能力でバトル参加キャラに能力値修正を与えていない状態で【LO-5899 異世界のお姫様 アリエッタ】の4つ目の宣言能力で味方バトル参加キャラにAP+3できますか?

いいえ、できません。
 カード - LO-5922
LAST UPDATE
2025/05/16
相手の【LO-5658 美に呪われた天才芸術家 御桜 稟】の手札宣言能力で味方キャラを1体破棄し、その後味方キャラを3体破棄しました。味方【LO-5922 もこもこさん】を配置していた場合、その誘発効果はどのように処理されますか?

「美に呪われた天才芸術家 御桜 稟」の手札宣言能力の効果のうち、最初にキャラを破棄したときに「もこもこさん」の誘発効果が誘発し、その後3キャラを破棄します。「もこもこさん」の誘発効果は「美に呪われた天才芸術家 御桜 稟」の手札宣言能力を全て処理したのち処理され、「美に呪われた天才芸術家 御桜 稟」で破棄した4キャラのうち1~2体を「もこもこさん」を使用しているプレイヤーが指定して登場することができます。
 カード - LO-5926
LAST UPDATE
2025/05/16
攻撃中に【LO-5434 武力の象徴】を使用し、味方キャラを破棄して【LO-5411 合気道を極めたトリックスター 蓼科 イヴ】を登場しました。【LO-5926 忠誠の誓い】の3つ目の誘発効果は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。「武力の象徴」はイベントなので、能力やエリアの効果で味方キャラを登場した扱いになりません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/03/30
ターンリカバリーはどのような条件で誘発しますか?

ターンリカバリーは後攻1ターン目に、ターンリカバリーを持つキャラが登場したときに誘発する基本能力です。ただし、同一ターン中に別のリカバリーや別のターンリカバリーを処理している場合、誘発しません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/03/30
後攻1ターン目、他のターンリカバリーやリカバリーを持たない味方キャラが登場している状態でターンリカバリーを持つ味方キャラを登場しました。ターンリカバリーは誘発しますか?

はい、誘発します。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/03/30
相手キャラが1体・自分が後攻で1ターン目にリカバリーを持つ味方キャラを登場しました。このときリカバリーの効果は処理されませんが、そのターンにターンリカバリーを持つ味方キャラを登場した場合、ターンリカバリーは誘発して効果を処理できますか?

はい、誘発し効果を処理できます。リカバリーは条件を満たしていなくても誘発する基本能力ですが、効果を処理していなければターンリカバリーの効果を妨げません。