よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-3615
LAST UPDATE
2022/02/27
【LO-3615 高所恐怖症 川澄 ゆりか】のコスト能力で【LO-3570 土地神 涼】を登場し、その誘発能力で【LO-3622 もうひとつの人格 風】を登場しました。【LO-3615 高所恐怖症 川澄 ゆりか】のコスト能力の条件が満たせなくなりますが、【LO-3570 土地神 涼】の登場コストの支払いは正しく行えるのでしょうか?

はい、コストの支払いは正しく行われ、【LO-3622 もうひとつの人格 風】を登場できます。【LO-3615 高所恐怖症 川澄 ゆりか】のコスト能力によるコスト支払いは【LO-3570 土地神 涼】の登場を宣言したときに正しく行われているため、その後に【LO-3615 高所恐怖症 川澄 ゆりか】のコスト能力の条件を満たさなくなっても、コストの支払いは既に終了しています。
 カード - LO-3699
LAST UPDATE
2022/02/27
【LO-3699 妖精賢者 テュト】の宣言能力を使用したとき、手札に登場できるキャラがあった場合でもキャラを登場しないことは選べますか?

はい、できます。
 カード - LO-3701
LAST UPDATE
2022/02/27
【LO-3701 銀腕を掲げし者 トラム】が登場したとき、誘発能力で「新たなる千年戦争」を配置しなければ、味方キャラが5体以下でも相手に2ドローされなくなりますか?

いいえ、「新たなる千年戦争」を配置するかしないかに関わらず、味方キャラが5体以下の場合は相手は2ドローできます。
 カード - LO-3705
LAST UPDATE
2022/02/27
【LO-3705 爆突工兵 シャール】の2つ目の誘発能力は、味方「バトルタンク」がダウンしたときに誘発しますか?

はい、誘発します。
 カード - LO-3707
LAST UPDATE
2022/02/27
【LO-3707 百獣の覇者 レオーネ】の誘発能力は自身がダウンしたときも誘発し、ドローできますか?

はい、ドローできます。
 カード - LO-3739
LAST UPDATE
2022/02/27
【LO-3739 妖狸 ヤシマ】の誘発能力は、手札宣言能力を持つキャラがそのキャラの手札宣言能力でない効果で登場したときも誘発しますか?

はい、効果で手札宣言能力を持つキャラが登場したとき誘発します。
 カード - LO-3757
LAST UPDATE
2022/02/27
【LO-3757 プリンセス ヨシノ】の3つ目の誘発能力は、2枚ドローしなくても2枚回復することはできますか?

はい、ドローしなくても回復できます。
 カード - LO-3781
LAST UPDATE
2022/02/27
【LO-3781 鬼刃忍 セツナ】の能力で【LO-1557 酒呑童子の娘 鬼刃姫】を登場した場合、1ドローしますか?

はい、ドローします。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2021/12/26
チャージを持つキャラを登場し、そのチャージを解決するとき、どのような手順で解決すればいいでしょうか?

チャージを解決する場合、指定された枚数まで自分のデッキを破棄し、指定された枚数までゴミ箱のカードをそのキャラの下に置く手順で効果を処理してください。このとき、破棄する枚数と下に置く枚数は同じ枚数である必要はありません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2021/12/26
チャージはいつ誘発し、いつ解決しますか?

チャージはキャラを登場したとき誘発し、その登場宣言を解決したのちにチャージを解決します。