カード - LO-6056
LAST UPDATE
2025/05/30
2025/05/30
【LO-6056 SHUFFLE!】の「効果を持たないエンゲージを持つ味方キャラ」とはどういうキャラを指しますか?
エンゲージに併記された効果が無いキャラを指します。例えば、【LO-6038 時の旅人 時雨 亜沙】や【LO-6042 好奇心旺盛なムードメーカー 麻弓=タイム】がそれにあたります。
カード - LO-6056
LAST UPDATE
2025/05/30
2025/05/30
【LO-6056 SHUFFLE!】の「シールドを得ていないエンゲージの効果を処理したとき」とはどういう処理を指しますか?
【LO-5997 清楚な魔界のプリンセス ネリネ】のように「エンゲージ:自分にシールド+2できる」キャラがエンゲージ登場したとき、「シールド+2できる」効果を処理する際、シールドを得なかった場合の処理を指します。
カード - LO-6059
LAST UPDATE
2025/05/30
2025/05/30
【LO-6059 可能性の世界】の構築制限のうち「全て[NAV]または全て[日]」とはどういう条件を指しますか?
デッキ60枚全てが[NAV]、または全てが[日]であることを指します。[NAV]のカードが含まれている場合、デッキ60枚が全て[NAV]でなければなりません。同様に[日]のカードが含まれている場合、デッキ60枚全てが[日]でなければなりません。例えば[NAV]の[花]のカードを入れた場合、[NAV]でない[日]のカードを入れることはできません。同様に、[NAV]でない[日]のカードを入れた場合、[NAV]の[日]でないカードを入れることはできません。
カード - LO-6059
LAST UPDATE
2025/05/30
2025/05/30
【LO-6059 可能性の世界】の構築制限のうち「禁止:コストが[日]または[無]のみで3点以上のエリア」とはどういう条件を指しますか?
デッキ60枚に「コストが[日]または[無]のみで3点以上のエリア」を入れることができないことを指します。コストが[日]または[無]のみで構成されていないコスト3点以上のエリアや、コストが2点以下のエリアは入れることができます。
カード - LO-5688
LAST UPDATE
2025/05/16
2025/05/16
【LO-5688 弓張学園美術教師 草薙 直哉】の切札能力を使用しました。その際自分のゴミ箱に指定された6キャラのうち1キャラが置かれていなかった場合、残りの5キャラをデッキに置くことはできますか?
ルール - 使用代償
LAST UPDATE
2025/05/16
2025/05/16
「無償で使用する」効果によってカードを使用する際、コスト効果を宣言できますか?
はい、宣言できます。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/05/16
2025/05/16
自分が先攻プレイヤーで、相手の後攻1ターン目にターンリカバリーを持つ味方キャラを登場しました。このときターンリカバリーは誘発しますか?
いいえ、誘発しません。ターンリカバリーは、自分の後攻1ターン目にこのキャラが登場したときに誘発します。相手の後攻1ターン目にターンリカバリーを持つキャラが登場したときは誘発しません。
ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/05/16
2025/05/16
相手キャラが3体登場している自分の後攻1ターン目にターンリカバリーを持つ味方キャラを登場し、効果を処理しました。そのターンにリカバリーを持つ味方キャラを登場した場合、リカバリーは誘発して効果を処理できますか?
いいえ、誘発しません。ターンリカバリーが誘発して効果を処理した場合、そのターン中ターンリカバリーやリカバリーは誘発せず、効果も処理しません。
ルール - エンゲージ
LAST UPDATE
2025/05/16
2025/05/16
エンゲージ登場で登場したキャラは効果で登場したキャラとして扱われますか?
いいえ、効果で登場したキャラとしては扱いません。エンゲージ登場とはキャラが登場しているフィールドに[エンゲージ]を持つキャラが登場する処理を指します。
ルール - エリア
LAST UPDATE
2025/05/16
2025/05/16
「※このエリアは自分の場に1枚まで配置可能」と記載されたエリアを相手の場に配置する宣言はできますか?
いいえ、できません。