よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/05/02
[エンゲージ]を持つキャラを、キャラが登場しているフィールドに登場する宣言を行いました。相手プレイヤーが対応して、そのフィールドに登場していたキャラを移動した場合、どのようになりますか?

空きフィールドにキャラが登場します。エンゲージ登場とは見なされず、エンゲージの効果は処理されません。また、移動したキャラは破棄されません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/05/02
[エンゲージ]を持つキャラを、空き味方フィールドに登場しようとしました。相手プレイヤーが対応宣言で、効果等でそのフィールドにキャラを移動した場合、どのようになりますか?

[エンゲージ]を持つキャラが登場する時点で、対象のフィールドに登場しているキャラを破棄して下さい。エンゲージの効果は処理されます。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/05/02
[エンゲージ]を持つキャラを、キャラが登場しているフィールドに登場する宣言を行いました。相手プレイヤーが対応して、効果等でそのフィールドに登場していたキャラを破棄した場合、どのようになりますか?

空きフィールドにキャラが登場します。エンゲージ登場とは見なされず、エンゲージの効果は処理されません。
 カード - LO-0090
LAST UPDATE
2017/03/11
【LO-0090 宝具展開】を使用したキャラは、バトルでダウンしませんが、その後、ターン終了後に破棄されますか?

いいえ、バトルの解決時にダウン(破棄)されなければ、そのまま場に残ります。
 カード - LO-0019
LAST UPDATE
2017/03/11
【LO-0019 不還匕首 アサシン/荊軻】の能力の宣言に対応して【LO-0089 無理難題】を宣言しました。このとき、能力の解決は失敗しますが、【LO-0019 不還匕首 アサシン/荊軻】は破棄されるのでしょうか。

はい、破棄されたままです。【LO-0019 不還匕首 アサシン/荊軻】は宣言時に破棄されます。その後、効果が失敗したとしても、場には戻りません。
 カード - LO-0104
LAST UPDATE
2017/03/11
【LO-0104 ダ・ヴィンチ工房】の効果は自ターンに1回使用した場合、その直後の相手ターンでも1回使用可能でしょうか?

はい、使用可能です。
 カード - LO-0004
LAST UPDATE
2017/03/11
【LO-0004 転身火生三昧 バーサーカー/清姫】の能力は、自分の使用したイベントによる破棄によっても誘発しますか?

はい、誘発します。自分の効果には自分の使用したイベントも含まれます。
 カード - LO-0108
LAST UPDATE
2017/03/11
【LO-0108 王への道 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕】の能力の「対戦キャラが指定されている場合」はどのような条件ですか?

そのバトルで対戦キャラが指定されているかどうかを判定します。防御したバトルや、攻撃したバトルで防御キャラが指定されているバトルが該当します。
 カード - LO-0010
LAST UPDATE
2017/03/11
【LO-0010 童女謳う華の帝政 セイバー/ネロ・クラウディウス】の能力によって、このキャラを相手フィールドに移動できますか?

いいえ、移動できません。味方フィールドのみです。
 カード - LO-0010
LAST UPDATE
2017/03/11
【LO-0010 童女謳う華の帝政 セイバー/ネロ・クラウディウス】の能力の対象に、キャラの登場しているフィールドを指定できますか?

可能です。ただし、キャラが登場している場合、そのフィールドには移動できないため、移動することなく元のフィールドに留まります。