よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - キャラ
LAST UPDATE
2017/03/11
キャラが登場したときの制限(攻撃キャラに指定できない、[T]の支払いができない)、はいつまで有効ですか?

次の自ターン開始時まで有効です。
 ルール - アイテム
LAST UPDATE
2017/03/11
アイテムを装備する対象として、相手キャラを指定することは可能ですか?

はい、可能です。アイテムは相手キャラを対象に装備することができます
 ルール - バトル
LAST UPDATE
2017/03/11
AP1・DP2のAFキャラとAP3・DP0のDFキャラがバトルを行った場合、両者ともにダウンになりますか?

はい、両者ともにダウンになります。
 ルール - バトル
LAST UPDATE
2017/03/11
ダウンとは何ですか? 破棄とは異なりますか?

バトルの結果の処理による破棄をダウンと呼称します。処理としては破棄と変わりませんが、ダウンを対象にした効果の影響をうけます。
 ルール - サポート
LAST UPDATE
2017/03/11
相手がサポートをするのを確認してから、自分もサポートの使用を宣言することができますか?

はい、可能です。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2017/03/11
攻撃、サポートを宣言したキャラクターが行動済みになるのは宣言をするのと同時ですか?宣言の解決時ですか? そのどちらでもない場合どのタイミングなのでしょうか?

宣言をするのと同時(宣言の処理内)になります。
 カード - LO-0030
LAST UPDATE
2017/03/11
攻撃、サポート宣言をしたキャラクターに対し【LO-0030 石兵八陣 キャスター/諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕】等の効果を使用し行動済みにしたときその宣言、解決はどうなるのでしょうか?

解決は成功します。サポートを宣言した時点でキャラは行動済みになっておりますので、対応宣言によりキャラが行動済みになったとしても、それによって解決は失敗しません。
 カード - LO-0104
LAST UPDATE
2017/03/06
【LO-0104 ダ・ヴィンチ工房】2枚を味方キャラ2体にそれぞれ装備しました。1ターンにそれぞれを1回ずつ、計2回使用できますか。

はい、可能です。それぞれ1回ずつ使用することができます。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2017/03/06
[ステップ]は行動済みの状態や、相手ターンでも使用できますか。

ステップについては、自分のターン中、このキャラが未行動の間だけ使用できます。
 ルール - サポート
LAST UPDATE
2017/03/06
サポート宣言に対応して、そのサポートを使用したキャラを破棄するカードを使用した場合、サポートによる能力値修正は行われますか?それとも旧リセのようにサポートの解決に失敗しますか?

能力値修正は行われません。サポートは、キャラに隣接した味方バトル参加キャラを対象に使用します。解決時、サポートしたキャラにキャラが隣接していなければ、解決は失敗します。