よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-5638
LAST UPDATE
2024/12/07
味方キャラがダウンしたとき、【LO-5638 ダフトドリーム・ダイナー】の1つ目の誘発効果は誘発しますか?

はい、誘発します。
 カード - LO-5638
LAST UPDATE
2024/12/07
味方キャラがダウンし、【LO-5638 ダフトドリーム・ダイナー】の1つ目の誘発効果が誘発しました。自分のゴミ箱にダウンしたキャラ以外に同番号のキャラがいない場合、ダウンしたキャラを「ダフトドリーム・ダイナー」の下に置けますか?

はい、置けます。例の場合ですとキャラがダウンしたときに「ダフトドリーム・ダイナー」の誘発効果が誘発し、バトル終了時に誘発した効果を処理します。ゴミ箱にそのキャラが置かれていれば、そのキャラをゴミ箱から「ダフトドリーム・ダイナー」の下に置くことができます。
 カード - LO-5638
LAST UPDATE
2024/12/07
味方キャラが相手の効果でデッキの下に置かれ、【LO-5638 ダフトドリーム・ダイナー】の1つ目の誘発効果が誘発しました。自分のゴミ箱に場を離れたキャラと同番号のキャラがいない場合、「ダフトドリーム・ダイナー」の下にカードを置けませんが、このターン中に改めて「ダフトドリーム・ダイナー」の誘発効果を処理することはできないのでしょうか?

はい、処理できません。味方キャラが自分の効果以外で場を離れたとき、「ダフトドリーム・ダイナー」の1つ目の効果は誘発します。誘発型の効果は特別な記載がなければ1ターンに1回まで誘発するため、そのターン中に改めて誘発しません。
 カード - LO-5639
LAST UPDATE
2024/12/07
【LO-5639 オン・ステージ】の1つ目の宣言効果を使用しました。この効果で「オン・ステージ」の誘発効果は誘発しますか?

はい、誘発します。
 カード - LO-5440
LAST UPDATE
2024/12/07
【LO-5440 ヴァイオリン】の1つ目の宣言効果を使用し、別のアイテムと入れ替えました。「ヴァイオリン」を別のキャラに装備したことで、1つ目の宣言効果は改めて使用することはできますか?

いいえ、使用できません。入れ替える効果は【LO-5440 ヴァイオリン】が場に配置されたまま処理され、その効果は1ターンに1回まで使用可能の制限を受けます。
 カード - LO-5645
LAST UPDATE
2024/12/07
自分のゴミ箱の「仲内知由」と「チュチュ・アストラム」が片方だけ1体、もう片方が0体の状態で【LO-5645 超大型アイドル チューア・チュラム】のペナルティが誘発しました。ペナルティはどうなりますか?

片方だけ手札に入れてください。
 ルール - リーダー
LAST UPDATE
2024/09/29
「リーダー」を持つキャラはゲーム開始時どのように扱いますか?

ゲーム開始時、非公開状態のまま対戦相手にリーダーがある旨を共有し、先手・後手の決定と引き直しの有無を決定したのち、公開してから手札に加えて下さい。
 カード - LO-5508
LAST UPDATE
2024/09/29
【LO-5508 二つの翼 朱雀院 椿】の宣言能力をこのキャラがアイテムを装備している状態で宣言しました。その場合「ヒノトリ」を装備できませんが、チャージが1枚以下の場合なら1枚ドローできますか?

はい、ドローできます。
 カード - LO-5510
LAST UPDATE
2024/09/29
【LO-5510 沈着冷静な特査を統べる少女 鹿ケ谷 憂緒】の3つ目の宣言能力でこのキャラを破棄した場合、自分の手札やチャージも合わせて合計3枚破棄しなければ「破棄したとき」以降の効果は処理できませんか?

いいえ、処理できます。「このキャラを破棄」を選んだ場合、「自分の手札とこのキャラのチャージを合計3枚破棄」のいずれも破棄せずに「破棄したとき」以降を処理できます。
 カード - LO-5513
LAST UPDATE
2024/09/29
場に【LO-5315 脇役属性】が配置されている状態で【LO-5513 知的で優雅な完璧副会長 白鷺 茉百合】の誘発能力の3番目の効果を選択しました。このとき、【LO-5315 脇役属性】の誘発効果は2回誘発しますか?

いいえ、1回だけ誘発します。