よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-0208
LAST UPDATE
2017/05/27
キャラが登場する際、[エンゲージ」により【LO-0208 淡紅色に染りる天戒剣閃 リーゼ】を破棄しました。この場合、登場するキャラを【LO-0208 淡紅色に染りる天戒剣閃 リーゼ】の能力により移動できますか?

はい、可能です。【LO-0208 淡紅色に染りる天戒剣閃 リーゼ】をエンゲージ登場で破棄したことで能力は誘発します。誘発した効果はエンゲージ登場の処理後に解決され、その時点で場に登場しているキャラを指定して移動します。
 カード - LO-0243
LAST UPDATE
2017/05/27
【LO-0243 待った】をキャラの登場宣言に対応して使用した場合、宣言されているキャラの登場は失敗するのでしょうか?

はい、登場宣言に対応して使用した場合、登場宣言は失敗します。
 カード - LO-0227
LAST UPDATE
2017/05/27
【LO-0227 天焔《大地が朱に染まる理由》 セクメト=イブ】の能力は「セクメト=イブ」自身がエンゲージ登場した場合も誘発しますか?

はい、誘発します。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2017/05/27
キャラの能力の誘発に対応して、相手は宣言を行うことができますか?

いいえ、対応して宣言を行うことはできません。相手の宣言にのみ対応して宣言を行うことができます。
 カード - LO-0171
LAST UPDATE
2017/05/27
【LO-0171 アブソリュートルール ルールメイカー】の能力は「ルールメイカー」自身がダウンしたときも誘発しますか?

いいえ、誘発しません。ルールメイカーの能力は、バトル終了時に誘発します。バトル終了時にルールメイカーは既に場を離れていますので、能力は誘発しません。
 カード - LO-0245
LAST UPDATE
2017/05/27
【LO-0245 もちひつじ】の効果で「無償で登場する。」とありますが、これはコストを支払わずに登場できるという意味ですか?

はい、コストを支払わずに登場できます。
 カード - LO-0240
LAST UPDATE
2017/05/27
自分のゴミ箱の【LO-0240 タケノコリオン】が0枚の状態で手札の【LO-0240 タケノコリオン】を使用しました。この場合、相手のデッキは何枚破棄されますか?

1枚が破棄されます。効果の解決時、効果を処理する前に、使用した【LO-0240 タケノコリオン】がゴミ箱に置かれますので、それにより合計1枚と判定されます。
 カード - LO-0249
LAST UPDATE
2017/05/27
自分のゴミ箱の【LO-0249 キノコリオン】が0枚の状態で手札の【LO-0249 キノコリオン】を使用しました。この場合、相手のデッキは何枚破棄されますか?

1枚が破棄されます。効果の解決時、効果を処理する前に、使用した【LO-0249 キノコリオン】がゴミ箱に置かれますので、それにより合計1枚と判定されます。
 カード - LO-0252
LAST UPDATE
2017/05/27
【LO-0252 ブキダスさん】を手札から使用して、キャラ1体を登場させるとき、相手はの登場に対応して何らかの宣言を行うことはできますか?

【LO-0252 ブキダスさん】の使用に対応することはできますが、効果解決時の登場に対して対応することはできません。
 カード - LO-0130
LAST UPDATE
2017/05/27
【LO-0130 轟覇・雷霆舞塵 雷斧ペルーン】のエンゲージの効果でデッキを回復する場合、ゴミ箱からカードを選ぶことができますか? また、回復したカードはどこに置きますか?

カードを2枚選び、持ち主のデッキの一番下に置いて下さい。このとき、デッキはシャッフルしません。