よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-6196
LAST UPDATE
2025/07/31
【LO-6196 巨大トルマリン鉱脈『深層』】【LO-6195 採掘者】【LO-6089 発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ】が置かれています。「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の宣言能力を「採掘者」のコスト効果で支払って使用した場合、「巨大トルマリン鉱脈『深層』」「採掘者」の誘発効果ならびに「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の能力はどのような手順で処理するのでしょうか?

「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の宣言能力の使用を宣言したとき、コストを支払うときに「採掘者」のコスト効果を使用すると、「巨大トルマリン鉱脈『深層』」が誘発します。誘発した効果は「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の宣言能力の宣言ののち、相手が対応して宣言するよりも前に処理します。相手の対応宣言を処理したのち、「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の能力を処理します。正常に処理が終わったら「採掘者」の誘発効果が誘発して処理します。
 カード - LO-6196
LAST UPDATE
2025/07/31
【LO-6196 巨大トルマリン鉱脈『深層』】【LO-6195 採掘者】【LO-6089 発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ】が置かれています。「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の宣言能力を「採掘者」のコスト効果で支払って使用しましたが、相手の効果で「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の能力が失敗しました。「巨大トルマリン鉱脈『深層』」「採掘者」「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の能力はどのような手順で処理するのでしょうか?

「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の宣言能力の使用を宣言したとき、コストを支払うときに「採掘者」のコスト効果を使用すると、「巨大トルマリン鉱脈『深層』」が誘発します。誘発した効果は「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の宣言能力の宣言ののち、相手が対応して宣言するよりも前に処理します。相手の対応宣言を処理したのち、「発見の意志『シトリン』 ミリア・メーレンドルフ」の能力を処理しますが、相手の効果でこの能力が失敗します。「使用したとき」を満たさないため、「採掘者」の誘発効果は誘発しません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2025/07/24
プリンシパルの効果でキャラを横に置き、そのキャラを登場しました。そのキャラは効果で登場した扱いになりますか?

いいえ、効果で登場した扱いにはなりません。プリンシパルの効果はプリンシパルを持つキャラの登場の宣言が相手の効果で失敗したとき、そのキャラをゴミ箱から横に置き、そのキャラを登場宣言で登場キャラとして指定できる効果です。キャラを登場する効果ではないので、そのキャラは「効果で登場したキャラ」にはなりません。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2025/07/24
「相手は相手の手札を1枚デッキの下に置く」のように、「相手」が「相手の手札」や「相手キャラ」を指定する効果において、その「相手の手札」や「相手キャラ」は相手の手札や相手キャラのことを指しますか?

はい、相手プレイヤーの手札やキャラを指します。
 カード - LO-2618
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-2618 血統書付きロックンローラー猫 平坂 景子】をコスト3点以上の[月]キャラのエンゲージ登場で破棄した場合、その「平坂 景子」の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。
 カード - LO-6079
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6079 七色の声を持つ少女 ユネ】が登場したとき、「美術回廊」のみや「オーロラに囲われた町」のみを探して配置することはできますか?

はい、できます。
 カード - LO-6080
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6080 服飾専攻の健気な後輩 サクヤ】の1つ目の宣言能力を自分の「パンドラの箱」置き場のカードが2枚のときに使用しました。効果でゴミ箱のカードをその置き場に置くとカードが3枚になりますが、1枚ドローすることはできますか?

はい、できます。
 カード - LO-6080
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6080 服飾専攻の健気な後輩 サクヤ】の誘発能力は「服飾専攻の健気な後輩 サクヤ」の2つ目の宣言能力で能力を失ったときに誘発しますか?

いいえ、誘発しません。相手の効果で場を離れたとき、または相手の効果で元の能力を失ったときに誘発します。
 カード - LO-6081
LAST UPDATE
2025/07/24
【LO-6081 大正のシャーロック・ホームズ 所長】の2つ目の誘発能力はウォームアップのドロー枚数を増やす効果でドローしたときや効果の使用代償でドローしたときに誘発しますか?

いいえ、誘発しません。例として挙げられたものはいずれも効果によるドローではありません。