【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 雪単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 雪単デッキ

 TOP  リセマガジン ゆずソフト3.0特集 【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 雪単デッキ

ゆずソフト3.0特集

【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 雪単デッキ
2023.10.19
10月27日(金)発売の「Ver.ゆずソフト3.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「ゆずソフト限定 雪単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【デッキ概要】
【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 雪単デッキ

  
[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-4851 意外と初心 明月 栞那 P YUZ
4 LO-4852 魂の残滓を狩る死神 明月 栞那 SR YUZ
4 LO-4853 オカルト研究部 綾地 寧々 SR YUZ
4 LO-4854 悩める乙女心 因幡 めぐる SR YUZ
4 LO-4867 魂の送還 明月 栞那 R YUZ
4 LO-4868 クールな美人メイド 四季 ナツメ R YUZ
2 LO-4869 男子の憧れ 四季 ナツメ U YUZ
4 LO-4870 新人ウェイトレス 墨染 希 R YUZ
4 LO-4872 虫喰の瞳 火打谷 愛衣 R YUZ
4 LO-4874 大人の余裕 汐山 涼音 U YUZ
4 LO-4877 魔女の契約 椎葉 紬 R YUZ
4 LO-4879 3年のアイドル 戸隠 憧子 U YUZ
4 LO-4881 特区管理事務局 矢来 美羽 R YUZ
4 LO-4882 特区管理事務局 布良 梓 U YUZ
4 LO-4884 ちょっと特殊な留学生 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン R YUZ
1 LO-4961 死神の少女 C YUZ
1 LO-4962 可愛らしい応援 C YUZ
 
4
4
4
4
4
4
2
4
4
4
4
4
4
4
4
1
1

 
【キーカード紹介】

【LO-4867 魂の送還 明月 栞那】
まずは「ゆずソフト限定 雪単デッキ」の最大の特徴となるキャラからご紹介。
《魂の送還 明月 栞那》はコスト0点で登場できるキャラとしては破格の性能を持つキャラです。
ただし、「魂の送還」置き場のカードが8枚以上になるまでバトルすることができないという欠点があります。
「魂の送還」置き場は自ターン終了時に1枚ずつ増やせるほか、自分の効果で相手キャラが3体以上場を離れることで増やすことができます。
「自分の効果で相手キャラが3体以上場を離れる」という条件を満たすのはとても難しそうに見えますが、後述する様々なカードにより達成が可能となっています!

  
【LO-4870 新人ウェイトレス 墨染 希】【LO-4874 大人の余裕 汐山 涼音】【LO-4877 魔女の契約 椎葉 紬】
手札宣言能力のコストは雪属性11コスト!
宣言するカードを含めて手札7枚分の使用代償が必要なキャラたちです。
その効果は強烈で、「相手キャラ3体をデッキの下に置く」ことができ、前述の《魂の送還 明月 栞那》の誘発能力の条件を満たすことが可能です。
その代わり非常に重い使用代償が必要となっているのが特徴です。

彼女たちは手札宣言能力のほかに、自身を破棄して雪属性4コストを支払うことが可能です。
登場コストと自分自身のEXの合計も手札2枚分なので、場に登場して様々な役割を行いながら、必要な際には手札宣言能力のコストに変換することができます。基本的に場に置いて損をしないので、手札が余っていたら積極的に場に置いてみましょう。

 
【LO-4853 オカルト研究部 綾地 寧々】【LO-4962 可愛らしい応援】
非常に重い使用代償の手札宣言能力を使うのには毎ターンの2枚ドローではさすがに足りません。
《オカルト研究部 綾地 寧々》は毎ターン追加でドローを行うことが可能なキャラです。更に登場したときに《可愛らしい応援》が配置でき、このエリアも追加でドローが可能となっています。

手札宣言能力は手札5枚で相手キャラを2体デッキの下に置くモードと、手札7枚で相手キャラを3体デッキの下に置くモードを使い分けることができます。
相手によって使い分けていきましょう!

 
【LO-4852 魂の残滓を狩る死神 明月 栞那】【LO-4961 死神の少女】
《魂の残滓を狩る死神 明月 栞那》で配置できるエリア《死神の少女》は自分の効果で相手キャラが場を離れると、離れたキャラの数の半分だけドローとシールドを得ることが可能です。
前述の手札宣言能力で消費した手札を補充できるので、また次の手札宣言能力を使うだけの手札を貯めやすくなっています。
バトルで相手の攻撃を止められるデッキではありませんので、シールドで受けるダメージを減らせるのも非常に強力ですね。
 
【デッキの特徴】
《オカルト研究部 綾地 寧々》《可愛らしい応援》《死神の少女》といったカードで手札を補充しながら、《オカルト研究部 綾地 寧々》などの手札宣言能力によって相手キャラを排除し盤面を制することを目指します。
最終的には最初に相手に先行されたデッキ枚数は《魂の送還 明月 栞那》で追い上げましょう。
【基本的な動き】
【序盤】

初手のマリガン基準は《オカルト研究部 綾地 寧々》《魂の残滓を狩る死神 明月 栞那》《魂の送還 明月 栞那》です。
無ければ《悩める乙女心 因幡 めぐる》《クールな美人メイド 四季 ナツメ》《新人ウェイトレス 墨染 希》などの手札宣言能力で揃えましょう。

【中盤】

《オカルト研究部 綾地 寧々》で毎ターンドローを行い、キャラを登場しつつ《オカルト研究部 綾地 寧々》などの手札宣言能力で相手キャラを排除します。
相手キャラをひとたび排除し始めたら《死神の少女》でのドローもできるようになります。
相手キャラ2体を排除するごとに1枚ドローとシールドが得られるため、相手キャラを排除するごとに新しい手札宣言能力を持つキャラをドローしやすくなるでしょう。

【終盤】

《魂の送還 明月 栞那》の「魂の送還」置き場が8枚溜まったら一気に攻め切りましょう。
切札能力の回復と突破力により、デッキ枚数もあっという間に追いつき、追い越すことができるでしょう。
そのまま相手のデッキを削り切り、勝利をもぎ取りましょう!
 
以上、サンプルデッキ「ゆずソフト限定 雪単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)