【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 『喫茶ステラと死神の蝶』花単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 『喫茶ステラと死神の蝶』花単デッキ

 TOP  リセマガジン ゆずソフト3.0特集 【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 『喫茶ステラと死神の蝶』花単デッキ

ゆずソフト3.0特集

【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 『喫茶ステラと死神の蝶』花単デッキ
2023.10.23
10月27日(金)発売の「Ver.ゆずソフト3.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「ゆずソフト限定 『喫茶ステラと死神の蝶』花単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
このデッキは全て『喫茶ステラと死神の蝶』のカードで構成されています。「ゆずソフト3.0」から始めた『喫茶ステラと死神の蝶』ファンの方には特におすすめのデッキですよ。
【デッキ概要】
【サンプルデッキ】ゆずソフト限定『喫茶ステラと死神の蝶』花単デッキ

  
[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-4858 孤高の撃墜王 四季 ナツメ SR YUZ
4 LO-4859 年下の幼馴染 墨染 希 SR YUZ
4 LO-4860 明るく元気な元水泳部員 火打谷 愛衣 SR YUZ
4 LO-4904 死神の仕事 明月 栞那 R YUZ
4 LO-4905 コーヒーの研究 明月 栞那 R YUZ
4 LO-4906 ミステリアスな微笑み 四季 ナツメ R YUZ
4 LO-4907 家族ぐるみの付き合い 墨染 希 R YUZ
4 LO-4908 新人ウェイトレス 火打谷 愛衣 R YUZ
4 LO-4909 凄腕パティシエ 汐山 涼音 R YUZ
4 LO-4910 ものぐさな性格 汐山 涼音 U YUZ
4 LO-4911 貴族のケット・シー ミカド U YUZ
4 LO-4912 『喫茶ステラ』店長 御帝 貴紀 U YUZ
3 LO-4913 海外を飛び回る父親 高嶺 和史 U YUZ
4 LO-4916 入院患者 染井 志津華 U YUZ
4 LO-4957 死神の蝶 C YUZ
1 LO-4964 喫茶ステラ C YUZ
 
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
3
4
4
1

 
【キーカード紹介】
 
【LO-4859 年下の幼馴染 墨染 希】【LO-4964 喫茶ステラ】
《年下の幼馴染 墨染 希》はこのデッキのキーカードとなる《喫茶ステラ》を配置するキャラです。
《喫茶ステラ》は「味方キャラが場を離れるたびにそのキャラをデッキの下に置くことができ、2キャラ場を離れるたびに1枚手札を増やす」という効果を持っています。
バトルでキャラがダウンしたり、AFキャラをエンゲージ登場(※)などで破棄するたびに0.5枚分の手札を増やせます。またデッキの減る速度をかなり低減することができるので、AFキャラが相打ちになる状態で攻撃することやDFキャラが一方的にダウンすることのリスクが非常に低くなります。

《年下の幼馴染 墨染 希》は2回使えるコスト能力も持っていて、登場時にかかった手札3枚のうち2枚分を回収することができます。
もしこのキャラがダウンしても《喫茶ステラ》の効果で実質0.5枚分の手札のキャラがダウンしたことになりますね。
このように、このデッキに入っているキャラはどれも《喫茶ステラ》と相性の良いキャラとなっています。

※ エンゲージ登場とは、「エンゲージ」を持つキャラがキャラの登場しているフィールドに登場することを指します。元々登場していたキャラは破棄されます。エンゲージ登場を行うことで「エンゲージ」に併記された効果が得られます。エンゲージ登場は「効果による登場」ではありません。

 
【LO-4860 明るく元気な元水泳部員 火打谷 愛衣】【LO-4904 死神の仕事 明月 栞那】
いずれも自身が登場したとき、または味方AFキャラを破棄したときに味方キャラの能力値を上げることができます。
DFからのサポーター1回分以上の効果が得られるため、登場したときや味方AFキャラを破棄したときに実質手札得をするような機能があります。
《明るく元気な元水泳部員 火打谷 愛衣》はドロー能力を持っているため、キャラをダウンやエンゲージ登場で入れ替える動きと非常に相性の良いものとなっています。
《明るく元気な元水泳部員 火打谷 愛衣》自身がダウンなどで場を離れた場合でもドローできるのは忘れないようにしましょう!

   
【LO-4905 コーヒーの研究 明月 栞那】【LO-4957 死神の蝶】【LO-4911 貴族のケット・シー ミカド】
《コーヒーの研究 明月 栞那》《貴族のケット・シー ミカド》は似た能力を持った『喫茶ステラと死神の蝶』限定のキャラです。
このデッキのAFキャラは前述の通り、ダウンなどで入れ替えて有利な状況を作る動きをしていきます。
そうした入れ替えの動きとアグレッシブは相性がよく、手札を直接ダメージに変換するのに有効に機能するでしょう。
また《死神の蝶》は装備キャラの能力値を上昇するアイテムで、このアイテムを装備したキャラがダウンした場合でも手札1枚で装備しなおすことができます。味方キャラが場を離れたときに高い能力値修正が得られるキャラに装備するとよいでしょう。

 
【LO-4858 孤高の撃墜王 四季 ナツメ】【LO-4910 ものぐさな性格 汐山 涼音】
このデッキのDFキャラたちは基本的に登場時にドローなどで手札を増やす、または《喫茶ステラ》の下にカードを置くことができるキャラばかりです。
また味方キャラがダウンしたときに味方キャラの能力値を上げることも可能です。
自ターン中の能力値アップは前述のAFキャラたちと相性がよく、また相手ターン中は味方DFキャラの一方的なダウンをした際の能力値の強化につながります。
《喫茶ステラ》で得られる手札とデッキ枚数の得によって差をつけていきましょう。
 
【デッキの特徴】
《年下の幼馴染 墨染 希》から配置する《喫茶ステラ》を中心にバトルするデッキです。《明るく元気な元水泳部員 火打谷 愛衣》《貴族のケット・シー ミカド》などの「味方AFキャラを破棄したとき」に誘発する効果で相手DFを突破し、《孤高の撃墜王 四季 ナツメ》《ものぐさな性格 汐山 涼音》などの能力で相手から受けるダメージを減らしていくとよいでしょう。
《年下の幼馴染 墨染 希》が引けない場合でも《孤高の撃墜王 四季 ナツメ》《新人ウェイトレス 火打谷 愛衣》の能力・手札宣言能力で探すことで安定した動きが可能な点も強力です。
【基本的な動き】
【序盤】

《年下の幼馴染 墨染 希》またはサーチ効果のある《孤高の撃墜王 四季 ナツメ》《新人ウェイトレス 火打谷 愛衣》に加えてAFキャラが複数あればよいでしょう。
先手1ターン目はAFキャラを3体登場するよりも2体に留め、相手のキャラ登場に合わせて《死神の仕事 明月 栞那》のような「登場したとき」の誘発能力の能力値修正を足して突破していくのが基本的な動き方になるでしょう。

【中盤】

キャラを並べてバトルをしていきます!
相手DFの突破は基本的に、こちらのAFキャラと相手DFキャラの相打ちまたはエンゲージ登場によってAFキャラの能力を誘発して行っていきます。
エンゲージ登場で誘発を狙う場合は手札枚数の損が発生するので、状況に応じて狙うとよいでしょう。
味方キャラをダウンして《喫茶ステラ》で手札に変換し、キャラを入れ替えることを重視するとよいでしょう。

【終盤】

中盤までと基本的には同じ動きをしていきます。
デッキに入っているキャラはドロー能力や《喫茶ステラ》の下にカードを置く能力を持っているため、実質手札1枚で登場できるキャラが多くなっています。
こうしたキャラをダウンで入れ替えていくので手札の枚数の消費は少なく、さらにデッキの枚数の減りも鈍いため、中長期的にみたときのデッキ枚数は通常のデッキよりもかなり多いのが特徴的です。
どんどんキャラを入れ替え、相手のデッキを削り切っていきましょう!
 
以上、サンプルデッキ「ゆずソフト限定『喫茶ステラと死神の蝶』 花単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)