【サンプルデッキ】オーガスト限定 宙単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】オーガスト限定 宙単デッキ

 TOP  リセマガジン オーガスト3.0特集 【サンプルデッキ】オーガスト限定 宙単デッキ

オーガスト3.0特集

【サンプルデッキ】オーガスト限定 宙単デッキ
2023.07.19
7月28日(金)発売の「Ver.オーガスト3.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「オーガスト限定 宙単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
【デッキ概要】
【サンプルデッキ】オーガスト限定 宙単デッキ

  
[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-0938 図書部の進行役 桜庭 玉藻 R AUG
4 LO-0939 無冠の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ R AUG
4 LO-0942 バルシュタインの狂犬 ガウ・ルゲイラ U AUG
4 LO-0945 月の王国の秘書官 カレン・クラヴィウス U AUG
4 LO-1596 人気歌手『菜摘』の正体 稲生 滸 P AUG
4 LO-1597 リーダー気質 桜庭 玉藻 P AUG
4 LO-1598 ノーヴァス王家第一王女 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ P AUG
4 LO-2557 吸血鬼 千堂 瑛里華 R AUG
4 LO-2558 駐在武官 カレン・クラヴィウス U AUG
4 LO-4708 吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華 SR AUG
4 LO-4776 深淵に咲く優しき姫君 ユー R AUG
4 LO-4784 美化と世話焼きの博愛 悠木 陽菜 R AUG
4 LO-4785 礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白 U AUG
4 LO-4786 黒猫の誘い 紅瀬 桐葉 U AUG
4 LO-4787 先輩で寮長 悠木 かなで U AUG
 
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4

「Ver.オーガスト3.0」のカードを「Ver.オーガスト2.0」以前のカードと組み合わせて作ったデッキです。ゲームから除外したキャラの枚数が多ければ多いほど強力な《無冠の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ》、毎ターンデッキからキャラを登場できる《リーダー気質 桜庭 玉藻》を中心とした動きに、キャラを除外したときにドローすることができる《礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白》や強力な能力値操作ができる《黒猫の誘い 紅瀬 桐葉》《先輩で寮長 悠木 かなで》が追加されたことで全体的にパワーアップしました。
 
【キーカード紹介】

 
【LO-1597 リーダー気質 桜庭 玉藻】【LO-4785 礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白】
カードを除外してキャラを登場したり、ドローをすることができるキャラたちです。

《リーダー気質 桜庭 玉藻》はリセスリーブコレクションDX 「オーガストDX1」に収録されたキャラで、ゴミ箱から「桜庭玉藻」を除外することでデッキの上から2枚見てキャラを登場することができます。
場に登場しているキャラしか見えなかったりすることもありますが、強力なキャラが登場できれば非常に強力です。

《礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白》はVer.オーガスト3.0で登場したキャラで、コストが3点以上の味方キャラがそのキャラと同キャラ名のカードを除外したときにドローができます。
ドローできるのはキャラ名1種につき1枚だけという制約こそありますが、ドローと関係のない効果を使用したときに追加でドローができるのは強力です。さらに、デッキから任意のキャラを破棄することも可能です。これにより前述の《リーダー気質 桜庭 玉藻》でデッキの上2枚を確実に見ることができるようになるなど、ゴミ箱に特定のカード名のキャラが置かれていないといけない能力を使いやすくなります。
デッキを1枚破棄することになりますがシールド+1することができるため、事実上デッキを傷めずにゴミ箱を増やすことができ、デッキの安定性を飛躍的に高める1枚でしょう。

   
【LO-4708 吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華】【LO-4786 黒猫の誘い 紅瀬 桐葉】【LO-4787 先輩で寮長 悠木 かなで】
Ver.オーガスト3.0で登場したキャラたちです。

《吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華》は単体ではAP+1できるだけのキャラですが、そのほかの能力値を強化するキャラと組み合わせることで突破力を向上することができます。もちろん、自身の手札宣言能力も有効でしょう。
また、バトル中にバトル参加キャラを場から取り除いてバトルを中断するようなキャラに対しては非常に強力です。

《黒猫の誘い 紅瀬 桐葉》《先輩で寮長 悠木 かなで》はほぼ同じ能力を持つキャラで、ゴミ箱の同番号のキャラを除外して味方キャラの能力値を大きく引き上げることができます。
また、オーガスト2.0以前のキャラの多くはDMGが3のキャラばかりですが、そうしたキャラに対して能力値を強化することもできます。これは自ターン・相手ターンを問わず、さらにバトル中でも使用できるので非常に使いやすいでしょう。
手札宣言能力は前述の《礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白》や《吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華》を探すのがよいでしょう。

   
【LO-0939 無冠の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ】【LO-1596 人気歌手『菜摘』の正体 稲生 滸】【LO-2557 吸血鬼 千堂 瑛里華】
Ver.オーガスト2.0以前の「Ver.オーガスト限定」のキャラたちです。
いずれも除外されたキャラが10体以上の場合に強力な効果を得ることができます。

《無冠の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ》は条件を満たすと自身を除く味方キャラ全ての能力値を強化できます。
《人気歌手『菜摘』の正体 稲生 滸》は条件を満たしたときに相手キャラを破棄できますし、《吸血鬼 千堂 瑛里華》は自身を未行動にできます。
新しく加わったキャラの能力でどんどんキャラを除外できるようになったことで、条件を満たす速度が非常に早まりました。
また前述の《黒猫の誘い 紅瀬 桐葉》《先輩で寮長 悠木 かなで》で能力値を強化できるため、条件を満たす前に登場しても他のキャラに見劣りしない能力値で戦うことが可能です。
 
【デッキの特徴】
カードを除外する能力を持つキャラと、除外したカードが10枚以上の場合に強力な効果が得られるキャラを組み合わせて勝つことを目指すデッキです。
カードを除外することで手札を増やす《リーダー気質 桜庭 玉藻》《礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白》でゲームを通して使える手札を増やし、増やした手札で登場したキャラでさらにカードを除外していくことで10枚除外の条件を満たしましょう。
【基本的な動き】
【序盤】

初手のマリガン基準は《リーダー気質 桜庭 玉藻》または《礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白》に加えて3コスト以上の同名キャラを除外できるキャラです。《黒猫の誘い 紅瀬 桐葉》または《先輩で寮長 悠木 かなで》がいれば《礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白》を探すことが可能です。
《リーダー気質 桜庭 玉藻》の能力は《礼拝堂のウサギ小屋 東儀 白》がいれば毎ターン確実に使用できるので、どんどんキャラを並べていきましょう。

【中盤】

相手の攻撃に対して《ノーヴァス王家第一王女 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ》や《人気歌手『菜摘』の正体 稲生 滸》の能力を使ったり、《黒猫の誘い 紅瀬 桐葉》や《先輩で寮長 悠木 かなで》の能力でDFを強化することで受けるダメージを減らしましょう。
宙属性のデッキとしては小型キャラのSPが高く、宙属性キャラならではの高い能力値と合わせることでバトルでは負けづらくなっています。

【終盤】

10体以上除外したら《無冠の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ》の本領発揮です。
自ターン中・相手ターン中を問わず全ての能力値を上げることができるので、一気に強力な盤面に変貌します。
そのまま相手を押し切ってしまいましょう。
 
以上、サンプルデッキ「オーガスト限定 宙単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)