【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 日単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 日単デッキ

 TOP  リセマガジン オーガスト3.0特集 【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 日単デッキ

オーガスト3.0特集

【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 日単デッキ
2023.07.27
7月28日(金)発売の「Ver.オーガスト3.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「『あいりすミスティリア!』限定 日単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
このデッキは全て「あいりすミスティリア!」のカードで構成されています。「Ver.オーガスト3.0」から始めた初心者の方にもオススメのデッキですよ。
【デッキ概要】
【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 日単デッキ

  
[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-4697 黎明に澄む騎士道 アシュリー P AUG
4 LO-4709 真理の星追う大魔術師 ラディス SR AUG
4 LO-4710 夢綴る空想の紡ぎ手 鈴木 佳奈 SR AUG
4 LO-4788 栄光競う熱戦 クリス C AUG
4 LO-4790 自由なる創造主 エルミナ R AUG
4 LO-4791 仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ R AUG
4 LO-4792 豊饒たる慈育の大地 ファム R AUG
4 LO-4793 天衣無縫な小さき炎竜 シャロン U AUG
4 LO-4794 拍手喝采の勇姿 ルージェニア U AUG
4 LO-4795 ピカピカアクアリウム プリシラ U AUG
4 LO-4797 真理探求の大魔術師 ナジャ R AUG
4 LO-4798 苦労と不運の女教皇 オリヴィエ U AUG
4 LO-4799 花開く制服 ユー U AUG
4 LO-4800 世界樹の精霊 リリィ R AUG
4 LO-4803 花ほころぶ学びの楽園 白崎 つぐみ R AUG
 
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4

5コストの移動能力を持つキャラと小型キャラとを組み合わせ、相手キャラとの相打ち戦略と移動戦略で攻めるデッキです。
《自由なる創造主 エルミナ》のコスト能力や《仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ》の味方キャラを強化する能力で小型キャラを活用し、相手のデッキを削りきりましょう!
 
【キーカード紹介】

  
【LO-4790 自由なる創造主 エルミナ】【LO-4791 仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ】
《自由なる創造主 エルミナ》はコスト発生と能力値操作ができるキャラです。
4回コストを発生することで最終的に登場したときにかかる手札4枚分を回収でき、さらにSP2と能力値操作で自ターン中・相手ターン中を問わずに活躍が可能です。
《仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ》は味方キャラの能力値を大きく強化することが可能です。何度でも使えるAP+2・DP+2は強力で、他のキャラの能力値操作と合わせて使うことでバトルを優位に進めることができるでしょう。
また、味方キャラをデッキの下に置くこともできます。この能力はバトルで味方キャラが一方的にダウンするときに使ってもよいですし、自ターン中に同じフィールドから2回以上攻撃するために使ってもよいでしょう。

 ※1ターン目に他にキャラがいない状態で《自由なる創造主 エルミナ》を登場した場合、ゴミ箱が3枚しかありません。この場合、チャージで自分のデッキを1枚破棄し、ゴミ箱を4枚にすることで《自由なる創造主 エルミナ》の下に4枚チャージすることができます。ゴミ箱が4枚以上ある状態で《自由なる創造主 エルミナ》を登場した場合は、デッキを破棄せずにこのキャラの下に4枚チャージすることができます。

  
【LO-4710 夢綴る空想の紡ぎ手 鈴木 佳奈】【LO-4792 豊饒たる慈育の大地 ファム】【LO-4798 苦労と不運の女教皇 オリヴィエ】
主にアタッカーとなるキャラたちです。
《夢綴る空想の紡ぎ手 鈴木 佳奈》は登場時とダウン時に手札を増やす能力を持っています。とりあえず初手に登場させてその後のキャラ展開の様子見をしたり、中盤以降にDFに出して相手の攻撃を防ぐのに使うとよいでしょう。《仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ》の能力でデッキの下に置いた場合は誘発能力が誘発しないのに注意しましょう。
《豊饒たる慈育の大地 ファム》はドローと味方キャラにAP+2することを選ぶことができます。ドローは単純にキャラを増やせるので強力ですが、盤面で伸ばせるAPの最大値と天秤にかけて有効なほうを選びましょう。手札宣言能力で《仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ》を探せるのも魅力的ですね。
《苦労と不運の女教皇 オリヴィエ》は『あいりすミスティリア!』限定キャラで、登場時のドローと味方キャラの強化の両方を行える強力なキャラです。APだけでなくDPも上げることができるので、5コストキャラがバトルする際に特に活躍するでしょう。

  
【LO-2492 いばらの姫 ユー】【LO-4799 花開く制服 ユー】【LO-4800 世界樹の精霊 リリィ】
DFから味方キャラを支援するキャラたちです。
《真理の星追う大魔術師 ラディス》は相手キャラのDPを最大6下げることができるキャラです。2コストの日キャラが単体でできる能力値操作としては、過去に無い値となります。他のキャラと比べると先行投資で手札を1枚破棄する分3回に分けて能力を使用できるなど、幅広い能力値操作が魅力の1枚です。
《花開く制服 ユー》は自ターン中の突破力を支援する能力を持ちつつ、コスト能力によってキャラ展開を補助することができます。また、手札宣言能力で任意の5コストキャラを探すことも可能です。主に《自由なる創造主 エルミナ》か《仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ》を探すことになるでしょう。
《世界樹の精霊 リリィ》も《花開く制服 ユー》と同じく自ターン中の突破力とコスト能力を持っています。更に切札能力によって最大7枚の回復が狙えます。
 
【デッキの特徴】
《自由なる創造主 エルミナ》から毎ターンキャラを登場し、主にキャラの手札枚数効率とAP上げ能力によってバトルを行っていくデッキです。
小型日単デッキと比べるとジャンプを含めた連続攻撃や、繰り返し使えるAP上昇能力が使えることがメリットです。デッキの中身が全て2コスト以下のデッキと比べると、5コストキャラを引きすぎるとキャラの出し直しが難しくなるといった弱点はありますが、出せる能力値の最大値が高めなのが特徴となります。
【基本的な動き】
【序盤】

初手のマリガン基準は《自由なる創造主 エルミナ》《花開く制服 ユー》のいずれかに加えてAFキャラがある程度いるとよいでしょう。
まずはキャラを並べます。
後手の場合は相手のキャラ展開に応じてDFにキャラを登場することもありますが、基本的にはAFを優先して登場することになるでしょう。

【中盤】

APを上げる/DPを下げるキャラを登場し、相手の攻撃を止めつつこちらの攻撃を通していきましょう。
何度でも能力値を上げられる《仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ》をはじめとしたキャラは強力で、序盤の展開力こそ2コスト以下のキャラのみで構成されたデッキよりも低いものの、相手DFの突破や相手AFの防御にトータルで必要な手札はむしろ減っていると言えます。

【終盤】

しっかり相手の攻撃を止め、こちらの攻撃を通すことで少しずつ有利な状況を狙っていきます。
《仲間を守る勇気の弾幕 イリーナ》の能力は自ターン・相手ターンを問わずダメージに直結するので、できるだけ積極的に使って有利な状況を作り出しましょう。
 
以上、サンプルデッキ「『あいりすミスティリア!』限定 日単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)