【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 宙単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 宙単デッキ

 TOP  リセマガジン オーガスト3.0特集 【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 宙単デッキ

オーガスト3.0特集

【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 宙単デッキ
2023.07.26
7月28日(金)発売の「Ver.オーガスト3.0」のカードを使用した、サンプルデッキ「『あいりすミスティリア!』限定 宙単デッキ」のデッキレシピとキーカード、簡単なデッキの動かし方を解説していきたいと思います!
このデッキは全て「あいりすミスティリア!」のカードで構成されています。「Ver.オーガスト3.0」から始めた初心者の方にもオススメのデッキですよ。
【デッキ概要】
【サンプルデッキ】『あいりすミスティリア!』限定 宙単デッキ

  
[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
3 LO-2491 細雪の凶刃 コト SR AUG
4 LO-2492 いばらの姫 ユー SR AUG
4 LO-4706 多幸に輝く紅玉の瞳 ヴァレリア SR AUG
4 LO-4707 無常の未来を向く刃紋 コト SR AUG
4 LO-4708 吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華 SR AUG
4 LO-4769 はじめてのお姫様 アシュリー U AUG
4 LO-4770 伝承に刻まれし敬愛 ベアトリーチェ R AUG
4 LO-4771 香雲兆す招福の義賊 ラウラ R AUG
4 LO-4772 天地に荒ぶ紅蓮の咆哮 シャロン R AUG
4 LO-4773 深淵を纏いし女王 ギゼリック R AUG
4 LO-4774 冥界に落ちてきた元天使 リディア U AUG
4 LO-4775 冥王 ハデス U AUG
4 LO-4776 深淵に咲く優しき姫君 ユー R AUG
4 LO-4780 幼き女王を愛した使用人 イルマ C AUG
1 LO-4783 誇り高きドラゴニア シャロン(ドラゴニア形態) U AUG
4 LO-4784 美化と世話焼きの博愛 悠木 陽菜 R AUG
 
3
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
1
4

宙属性特有の移動能力を犠牲にした代わりに、盤面の展開力と盤面の能力値修正に特化したデッキです。
手札効率が非常に良い《多幸に輝く紅玉の瞳 ヴァレリア》《無常の未来を向く刃紋 コト》と能力値修正を付与する《吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華》《美化と世話焼きの博愛 悠木 陽菜》を組み合わせて攻撃していきましょう。
 
【キーカード紹介】

  
【LO-4706 多幸に輝く紅玉の瞳 ヴァレリア】【LO-4707 無常の未来を向く刃紋 コト】
《多幸に輝く紅玉の瞳 ヴァレリア》《無常の未来を向く刃紋 コト》は非常に手札効率の良いキャラです。初手に引けば手札6枚でAFに手札3枚のキャラを3体登場することができ、事実上3枚分の手札得を得られることになります。
その代わり、「元のDMGが2以上の味方キャラ全ては自分の元の能力・基本能力で移動する場合、移動しない」というデメリットがあります。
アイテムなどで得た効果で移動するのは問題ありませんが、基本的にはDMGのあるキャラは移動できない前提で動かすとよいでしょう。

  
【LO-4708 吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華】【LO-4773 深淵を纏いし女王 ギゼリック】【LO-4775 冥王 ハデス】
味方キャラの能力値を強化するキャラたちです。
《吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華》の能力は味方バトル参加キャラにAP+1できるほか、そのバトルで対戦キャラが場を離れたときにドローと回復が可能です。
これは対戦キャラがダウンした場合でも有効です。自ターン・相手ターン中を問わず使えるので、様々な場面で役立つでしょう。
《深淵を纏いし女王 ギゼリック》《冥王 ハデス》は『あいりすミスティリア!』限定キャラで、「味方キャラにチャージする」ことが可能です。
チャージとして置いたカードは「キャラの下に置いたカード」としても扱われるので、《細雪の凶刃 コト》のようなVer.オーガスト2.0以前の『あいりすミスティリア!』キャラの多くが持つ「このキャラの下のカードを破棄する」ことで使える能力の使用回数を増やすこともできます。
どちらも味方キャラの能力値を強化できるAFキャラなので、できるだけ初手に《多幸に輝く紅玉の瞳 ヴァレリア》などとセットで登場させたいですね。

  
【LO-2492 いばらの姫 ユー】【LO-4776 深淵に咲く優しき姫君 ユー】【LO-4784 美化と世話焼きの博愛 悠木 陽菜】
DFから味方キャラを支援するキャラたちです。
《深淵に咲く優しき姫君 ユー》はそのまま登場してもよいですが、手札宣言能力で《いばらの姫 ユー》を登場することも可能です。《いばらの姫 ユー》はコスト能力でキャラ登場を支援でき、その後手札2枚で改めて《深淵に咲く優しき姫君 ユー》に入れ替わることができます。
コスト能力を使うと行動済みになり、そこが穴になるのが欠点だったのですが、入れ替え能力によって隙のない動きができるようになりました。
前述の《深淵を纏いし女王 ギゼリック》でも入れ替えられることも忘れないようにしましょう。
《美化と世話焼きの博愛 悠木 陽菜》は差し引き手札1枚で登場しつつ、回数制限こそあれど能力値を大きく強化できます。ここぞというときに使い、相手の盤面を突破しましょう。
 
【デッキの特徴】
《多幸に輝く紅玉の瞳 ヴァレリア》または《無常の未来を向く刃紋 コト》で盤面を速やかに埋め、序盤から一気に攻め込むデッキです。
《はじめてのお姫様 アシュリー》や《美化と世話焼きの博愛 悠木 陽菜》を追加して相手DFを突破し、序盤の勢いのまま攻め切りましょう。
【基本的な動き】
【序盤】

初手のマリガン基準は《多幸に輝く紅玉の瞳 ヴァレリア》《無常の未来を向く刃紋 コト》のいずれかに加えてAFキャラが2種です。
まずはAFに3キャラを登場しましょう。
《深淵に咲く優しき姫君 ユー》または《いばらの姫 ユー》がいれば追加するとよいですね。

【中盤】

序盤からDMG4のキャラ3体で攻撃し続け、相手とのデッキ枚数に差をつけます。
こちらの攻撃が止まったら《吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華》や《深淵を纏いし女王 ギゼリック》、《美化と世話焼きの博愛 悠木 陽菜》などで支援して突破を狙います。

【終盤】

序盤~中盤に付けた差を追いつかれる前に相手のデッキを削り切りましょう。
《細雪の凶刃 コト》で相手DFを破棄したり行動済みにすることで最後のダメ押しが可能です。
 
以上、サンプルデッキ「『あいりすミスティリア!』限定 宙単デッキ」のデッキ紹介でした。
デッキの動きやキャラクターが気に入った方は、是非デッキを組んで使ってみてください!
今回紹介したのはあくまでもサンプルデッキですので、デッキを回しながら自分流にアレンジするのもオススメですよ。
(記事:リセエージェントD)