リセフェスタ福岡PickUP!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

リセフェスタ福岡PickUP!

公式イベントレポート

リセフェスタ福岡PickUP!
2017. 5. 30
どうもコラム担当です。

しるぶりブログがリセマガジンという形で生まれ変わったことで新たにデッキラボという項目が追加されたので私の体力が持つ限り大会のピックアップデッキを紹介していきたいと思います。

第一回目の今回は5/28(日)に開催されたリセフェスタ福岡で使用されたデッキの中からピックアップしたいと思います。

大会のレポートはコチラをご確認ください。

1弾環境では入賞できなかった雪属性が2弾の発売でカードプールが増えたことで優勝したことが印象としては強いですが、参加された方のデッキの中にはこれはと思うようなものが眠っているはず…
ということで私が個人的に気になったデッキをピックアップさせていただきます。

今回ピックアップするデッキはコチラ!

大会順位13位のしろいくまさんのデッキです。
 
枚数カード番号サブネームキャラ名属性
1LO-0244-働きたくない
2LO-0242-修理
3LO-0208淡紅色に染りる天戒剣閃リーゼ
2LO-0212婚姻無双プリンセス陽菜さま
4LO-0032クランの猟犬ランサー/クー・フーリン〔プロトタイプ〕
4LO-0232-魔女王アリス雪月花宙日
2LO-0221覆される聖約の焔ガラティーン
4LO-0005修補すべき全ての疵キャスター/メディア〔リリィ〕
3LO-0174もちもち★トゥインクルアリエシア
2LO-0206-霊獣姫タマモノマエ
3LO-0210我流忍術奥義血祭紅因幡
4LO-0181-勇者ルル+ノイズ+アマノハバキリ+ゲオルギウス
2LO-0238-衝動
4LO-0229-主人公+リディ雪月花宙日
3LO-0216メガヒュージインパクトエッケザックス
3LO-0171アブソリュートルールルールメイカー
2LO-0178無名…しいて言えば、殲滅ぎんいろ
2LO-0173-陽天のアーク×太陽剣ソエル
2LO-0207バトルスラッシュブロードソード
2LO-0209アルデバランの赫い星タウロシア
2LO-0161サダルメリク・ノアアクエリア
2LO-0169絶対完璧鏡面仕上デッキブラシ
2LO-0250-スイートピーチ状態

月日花の3属性を混ぜたデッキであり、そのほとんどがブレブレのカードで構成されているデッキです。
さらにデッキの中を見ていくと、そのカードすべてが2コスト以下と特徴的なデッキとなっています。
その中でキーとなっているカードを紹介していきたいと思います。
※あくまでコラム担当の主観です。

1枚目はコチラ!
ルールメイカー


エンゲージ登場した時にデッキを2枚回復することができ、さらに味方キャラがバトルでダウンした時にはデッキに戻すことができるという回復に特化したカードになっています。
このデッキの低コストのカードはバトルでダウンしやすいというデメリットを持っていますが、それをうまく生かすことのできる一枚となっています。

2枚目はコチラ!
スイートピーチ状態


自ターン中にしか使うことはできませんが、2コストでAP、DP、SPをそれぞれ+2することができるという優れたカードです。
今回のデッキですと、キャラのコストが2コスト以下しか採用されておらず、自分のどのキャラにでも使うことができる1枚となっており、スペックの低い低コストキャラたちでも相手のブロッカーと戦えるようになります。
(それにしてもかわいい女の子に挟まれて羨ましい…)

3枚目
リーゼ

このカードはエンゲージ登場で味方フィールドの空いているところに移動できるだけでなく、エンゲージ登場によって破棄された場合に味方キャラを味方空きフィールドに移動することができるという効果を持っています。
味方キャラが攻撃してバトルに負けてしまってもこのキャラをエンゲージ登場で破棄することでそのスペースに入り込んで打点を通すなどトリッキーな動きをすることができるデッキにあった1枚となっていますね。

以上、今回のデッキPickUP!はいかがだったでしょうか?
残念ながらすべてのカードを紹介することはできませんが、このほかにもエンゲージを行うことで強力な効果を発動するカードが多く採用されており、エンゲージの面白さを感じられるデッキとなっていました!

ブレブレからLyceeを始めた方もその前からLyceeで遊ばれている方も楽しめるようなデッキですのでぜひ一度お試しください!

次回6/3(土)のリセフェスタ東京でもPickUP!をやりたいと思っておりますのでお楽しみに!