デッキラボ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

デッキラボ

 TOP  リセマガジン デッキラボ

デッキラボ

【デッキ紹介】ガルパン限定宙属性デッキ
2017. 9. 13

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
現在「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!
1.0」発売記念大会が全国の店舗様で開催中です!
この大会ではガルパンのカードのみで構築したデッキを使うので、
ガルパンからリセを始めた方でも気軽に参加できます。
もちろんスターターデッキそのままでも参加は可能ですが、
応援している学校や好きなキャラを使ったオリジナルのデッキで参加したい!
という方も多いはず。
今回はそんな皆さんのためにガルパン限定デッキを紹介したいと思います!


【デッキレシピ】

『まほお姉ちゃんの宙属性連合軍デッキ』
ほぼ宙単色で構築したパワー重視の扱いやすいデッキです。
西住 まほ」を中心に宙属性特有のバトルに強いキャラでフィールドを制圧します!

【キーカード解説】
①:《お姉ちゃん 西住 まほ

《お姉ちゃん 西住 まほ》はAPDPがともに6と非常に高くバトルに強い大型キャラです
能力は相手キャラがバトルでダウンすると未行動になるという強力なもの。
自身が相手キャラを倒しても他の味方が倒しても能力が発動するため、
最初に攻撃して行動済みにしておくとよいでしょう。

未行動になった後は、サポートが苦手な宙にして2もあるSPを活かして味方をサポート、
再度攻撃する、未行動のまま相手ターンに備えるなど広い選択肢があります。

②:《ブリッツクリーク 西住 まほ》+《パンツァー・フォー! 西住 みほ》

 
ブリッツクリーク 西住 まほ》の攻撃中にSP2以上のキャラでサポートすれば
DMG+1され4ダメージを与えられます。
サポートしたキャラが《パンツァー・フォー! 西住 みほ》なら
オーダーステップを持つ
ブリッツクリーク 西住 まほ》へさらに能力でDMG+1して5ダメージ!
このデッキに花属性のカードは《パンツァー・フォー! 西住 みほ》しか入っていませんが、
アシストを持つ
大洗女子のキャラは複数入っているので花コストには困らないでしょう。
強力な姉妹コンボがお手軽に決められるので、積極的に狙ってみてください。

③:《干しいも》ギミック
  
森峰のカード以外にも《生徒会長 角谷 杏》+《生徒会広報 河嶋 桃》+《干しいも》
のギミックを採用して大洗女子のアシスト枚数を確保しつつ
軽いコスト帯でも戦えるようになっています。

《干しいも》を相手キャラに装備するだけでもデッキのダメージを抑えられるので
攻守に渡って活躍してくれるでしょう。

ガルパン限定構築の宙属性デッキ、いかがでしたでしょうか。
今回のデッキのようにガルパンの構築では属性+アシストで幅広い組み合わせが楽しめます。
皆さんもぜひ自分だけのデッキを構築して発売記念大会に参加してみてください!
それでは次回のコラムもお楽しみに!


【デッキ講座】ガルパンのデッキはこう組め!
2017. 9. 11

皆さんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「
Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0」のデッキ構築について解説します!
ガルパンを買ったけど、どうデッキを組めばいいの?という方必見の内容となっていますので、デッキを組む際に参考にして下さいね!

それではさっそく見ていきましょう!


【そもそも学校単って組めるの?】
現状はカードが足りないので大洗以外の学校単は組めません!
足りない枠に汎用イベントやアイテムを入れれば組めますが、かなり苦しい構築に…。

各学校のカード枚数はこちら↓(※ブースターでの収録種類数です。)
    

・大洗女子 55 種     ・聖グロリアーナ 13 種   ・サンダース 9 種

    
・アンツィオ 10 種     ・プラウダ 11 種      ・黒森峰 7 種

    
・継続 8 種       ・知波単 9 種       ・大学選抜 10 種
うーむ、やはり苦しい。各カード4枚積むとしても最低15種無いとデッキにならない。
BOX封入PRカードや大会PRカードを合わせても15種に届く学校はなさそうです。

ちなみにスターターデッキは大洗のカードのみで構築されています。
デッキ構築を考えながら大洗のカードを見ているとあることに気付きました…

「なんか大洗のカード、学校指定とかキャラ指定のカードが少ない?」

そう、大洗は他の学校と組み合わせやすいカードが多いのです。
まぁそもそも枚数が多いから汎用カードも多いわけですが…


「こ、これは…劇場版での大洗と他校の臨時合同チームの再現か!?」

と、1人勝手に納得した研究員は置いといて、
簡単にまとめると…

「足りない枠には大洗のカードを転校させる!」

になります。


【各学校の属性を知ろう!】
とはいえ、どのカードを転校させれば良いか分からない!と思っていたら、肝心なことを忘れていました。
リセには属性がありましたね。なぜ忘れていたのかって?
ガルパンのスターターを回していたらすっかり「アシスト」病にかかっていたようです。

「ゾクセイ?ノンノンノン、ガルパンニハ「アシスト」アリマース!」
(※これはアシスト病患者のイメージです)

そんなこんなで、大洗以外の各学校の属性まとめはこちら↓(※属性が多い順)

・聖グロリアーナ・・・花6種、月4種、日3種
・サンダース・・・・・日4種、月3種、宙2種
・アンツィオ・・・・・日8種、宙2種
・プラウダ・・・・・・雪8種、月3種
・黒森峰・・・・・・・宙7種
・継続・・・・・・・・月8種
・知波単・・・・・・・日9種
・大学選抜・・・・・・雪3種、月2種、宙2種、日2種、花1種


大学選抜以外はある程度属性でまとまりがあります。
特に1属性のみの学校は、デッキ構築もしやすいですね。


【デッキ構築サンプル】

                                                              ※プラウダのカードはカード名が赤くなっています
今回は、プラウダでデッキを組んでみました!
プラウダは雪属性が多く収録されているので、足りていない部分はプラウダの特徴である自身を破棄してカチューシャを強化する戦術と相性の良い雪属性のカードを採用しています。
採用カードはこちらの4種類!
  

  


おりょうは、ドロー効果でデッキのキーパーツである「カチューシャ」を手札に揃えやすくして、デッキの安定性を上げる役割があります。
ナカジマは、相手のキャラを問答無用で破棄する強力な除去能力。
荊軻は、ナカジマと同じく相手のキャラを除去できる能力ですがコストとして自身を破棄するため、次に説明するミョルニルと相性の良いカードです。
ミョルニルは、自身を破棄してカチューシャをサポートするプラウダの戦術をさらに強化できる一枚。
ミョルニルが場にいれば、
↓これらのカードが能力を発揮するたびに、おまけで相手のデッキを破棄できるようになります。

   


自分のバトルエリアにプラウダ高校 カチューシャ、カチューシャ日記 ノンナ、ミョルニルを揃えれば…
  

①ミョルニルで攻撃して3枚破棄
②カチューシャで攻撃
③カチューシャで攻撃しているバトル中に、ノンナの能力で自身を破棄してカチューシャを未行動に
④プラウダが場を離れたのでカチューシャの能力で自身のDMG+2、味方キャラが破棄されたのでミョルニルの能力で1枚破棄
⑤DMGが+されたカチューシャの攻撃を解決して5枚破棄
⑤未行動になったカチューシャで再度攻撃して5枚破棄

1ターンに14枚相手のデッキを破棄できる強力なコンボも可能になります!

このように学校単で組めないデッキは、大洗のカードやブレ×ブレ、FGOのカードでデッキを強化してみましょう!


今回はガルパンデッキの組み方を解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
学校単でデッキを組めない場合は、大洗から転校してもらうのが一番。
それでも足りない場合は、ブレ×ブレやFGOの力を借りてデッキを完成させましょう!
それでは次回もお楽しみに!


【初心者向けvol.7】5つの属性の特徴を大紹介!
2017. 9. 4

こんにちは、デッキラボ研究員だ。

今回は、「属性が5種類あるけど何が違うの?」というよくある疑問にお答えして、
各属性の特徴について解説していこう!

 


【雪】

効果で敵を排除しろ!
除去が得意な雪属性!

  

雪属性には様々な条件の除去カードが存在するぞ。
相手のキャラを除去した時に発動する効果もあるので、積極的に狙っていこう。
的確な除去でゲームの主導権を握りたいプレイヤーにオススメの属性だ!


【月】

じっくりじわじわ相手を封じる!
妨害行動の月属性!

  

月属性は、宣言を失敗させる、キャラを行動済みにする、ステータスにマイナス修正を与える等、
様々な効果で相手を妨害していく非常にトリッキーな属性だぞ!

相手の行動を先読みして対応していくテクニカルなゲームを楽しみたいプレイヤーにオススメだ!


【花】

味方の支援はお任せ!
手厚いサポートの花属性!

  

花属性はSP値が高いキャラが多く、サポートしたりサポートされた時に強力な効果を発揮するぞ!
フィールドをキャラで埋め尽くして、
サポートの相互作用でパズルゲームのような遊び方ができるのも特徴だ!

皆で力を合わせて戦いたいプレイヤーにオススメ!


【宙】

大型キャラでねじ伏せろ!
力が正義の宙属性!

  

宙属性に理屈はいらない、ただ強いキャラで力任せに踏み潰せ!
全体的にステータスが高く、それぞれのキャラが一騎当千!
パワー重視で豪快に戦いたいプレイヤーにオススメだ!


【日】

ガードを潜り抜けて最速で攻め立てろ!
超攻撃特化の日属性!

  

日属性はとにかく攻めまくる!
DMGを+する効果で強烈な一撃を決めたり、
[アグレッシブ]や[ステップ]で相手の虚を突いて攻撃を通していく戦術が得意!

序盤からひたすら攻めたい攻撃的なプレイヤーにオススメだ!


【各属性の特徴まとめ】

雪属性:様々な除去が持ち味

月属性:相手の妨害が得意

花属性:盤面を整えてのサポートが強力

宙属性:優秀な大型キャラが多い

日属性:素早い攻撃で序盤から圧倒


今回は5属性の特徴を紹介したが、いかがだっただろうか。
リセはキャラの個性を大切にするカードゲームなので、
あくまで属性毎の特徴は大体の方向性として捉えてほしい。

それでは次回のデッキラボをお楽しみに!


【初心者向けvol.6】初心者向けルール講座「宣言」と「対応」編
2017. 9. 1
リセを始めた初心者のみんなは、もうゲームには慣れてきたかな?
今回は、知ればもっとリセが楽しくなる「宣言」と「対応」について解説しよう!
【「宣言」について】
リセでは、キャラの登場や能力の使用などを行う際に、相手にその意思表示として
「宣言」をするぞ。
「宣言」が必要な行動は以下の通りだ。

・キャラの登場
・アイテム、イベントの使用
・キャラの基本能力・特殊能力の使用
・キャラの攻撃
・キャラのサポート


これらの行動を行う際に、コストが必要なものであれば「宣言」と同時にコストを支払うぞ。
また、「宣言」が必要となる上記の行動は、「宣言」と「解決」の2段階で行われる。

例えば、キャラの登場を行う場合は…
【①:宣言】「コストを支払う」+「登場宣言をする」
 ⇒まず、手札のどのキャラを、フィールドのどこに登場したいかを「宣言」するぞ。
  この時、登場に必要なコストを支払うが、支払ったコストが不適切の場合、
      この時点で登場失敗となる。

【②:解決】「キャラが登場する」
 ⇒登場コストや登場する場所が適切な場合、登場宣言を「解決」し、キャラが登場するぞ。

このようにリセでの行動は、「宣言」と「解決」の2つに分かれているのだ。
ここまで「宣言」について説明したが、端的にまとめると…
行動をする前には「宣言」が必要!!
とざっくり覚えておこう!
【「対応」について】
「宣言」について分かったところで、次は「対応」について説明するぞ!

「対応」を簡単に言うと、相手の「宣言」を妨害できる行為のことだ!

相手の「宣言」に対して、自分もイベントカードや能力の「宣言」を行えるぞ。
これを「対応」と呼ぶぞ。

相手の「宣言」に重ねて行った「対応」は、相手の「宣言」より先に解決される。
例として、イベントカードで「対応」を行った場合の解決順は以下の通りとなる。

【①:宣言】プレイヤーAがイベントカードの使用を「宣言」
【②:対応】プレイヤーBは「対応」でイベントカードの使用を「宣言」
             ↓
【③:解決】プレイヤーBのイベントカードの効果を解決
【④:解決】プレイヤーAのイベントカードの効果を解決


このように、「対応」によって「宣言」されたカードから逆順で解決されるのだ。

ちなみに②と③の間では、さらにプレイヤーAが「対応」での「宣言」が可能だ。
お互いの「対応」が途切れるまで交互に「宣言」を行えるぞ。
ただし、自分の「宣言」に対しての「対応」はできないから注意しよう。
【「対応」のメリット】
上記の通り、相手の行動に「対応」すれば相手より先に行動できる。
最大のメリットは、やはり相手の行動への妨害だ。
自分の「対応」した行動により以下の状況が発生した場合、最初に「宣言」された行動は解決されないぞ。

1.効果により直接的に解決を失敗させる
《異議あり》のような「その宣言の解決は失敗する」という効果で解決を失敗させれば
相手の効果を無力化できるぞ。


2.対象を不適切にさせる
(フィールドを離れる・条件を満たせなくなる等)

黄文字で表記されているテキストは対象を指定する効果であり、宣言の際にその対象を
指定する必要がある。
対象を一度指定したら同じ効果の対象は変更できないため、対象を不適切な状態に
できれば効果を間接的に失敗させられるぞ。

実際の例として…
    
《ブレイズドライブ》で選択した「未行動の味方<魔剣>キャラ1体」を、「対応」で使用した《魔剣破損》で破棄した場合、《ブレイズドライブ》を解決する時点では既に対象がフィールドに存在しないので、解決失敗となる。

3.ゲームが終了する
対応した宣言によりいずれかのプレイヤーが敗北してしまった場合にも最初に宣言された効果は解決できないぞ。









 
【対応の注意点】
「対応」した宣言では以下の点に注意しよう。

「対応」は相手の行動に対してのみ可能。
自分の行動に対して「対応」はできないぞ。

「対応」する相手の行動は基本的に何でもOK
攻撃の宣言、キャラの登場、イベントの使用、能力の使用、サポートの宣言と、すべての行動の
「宣言」に対して「対応」できるぞ。
今回のルール講座はいかがだっただろうか?
「宣言」と「対応」をマスターして、リセをもっともっと楽しんでほしい!
それでは、次回のデッキラボもお楽しみに!
【新基本能力紹介】新能力「アシスト」ってこんなの!
2017. 8. 29

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は、いよいよ
8/31発売予定の「Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0」から実装されます新基本能力[アシスト]について、詳しく紹介します!
発売後の環境にいち早く溶け込めるよう、しっかり予習しておきましょう!


【アシストとは?】
公式HPから引用↓
[ アシスト ] を持つキャラは、同じタイプのカードのコストの支払いで全属性のコストとして支払うことができます。

・・・とありますが、色々疑問点があるかと思いますので、1つずつ説明します。


1.カードのタイプ
同じタイプのカードってなんぞや?と思った方も多いかと思います。タイプは一部のカード能力で参照しますが、知らない方のためにあらためて紹介します。
カードのタイプとは、カード右下のマークのことです。


今のところ出ているタイプは、
FGO
の「サーヴァント」とブレブレの「魔剣」、「エネミー」の3種類です。現状ではタイプを持っているのはキャラカードのみで、イベントカードやアイテムカードにはタイプがありませんのでご注意を。
 


2.能力について
[アシスト]の内容ですが、アグレッシブやステップのように場で発動する能力ではなく、
手札で発動する能力です!
自分の手札の[アシスト]を持つカードを、同じタイプのカードのコストとして破棄する場合、すべての属性のカードとしてコストを支払えますよ~という能力です。
手札に[アシスト]を持った《女子力 武部 沙織》を持っている場合を例にして説明します。



このように属性が違うキャラもタイプが同じであれば登場できます。この時、登場させるキャラは[アシスト]を持っていなくても大丈夫です。まさに登場を「アシスト」するその名に相応しい能力ですね!


【アシストで5属性デッキも夢じゃない!?
今まではコストの支払いの兼ね合いでどうしても多属性デッキは敬遠されがちでしたが、[アシスト]を上手く使えば夢の5属性デッキも組める!・・・かも知れませんね。


【ガルパンは学校単でデッキが組みやすい!】
公式HPで公開されているVer.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0のサンプル画像を見るに、ガルパンでは学校ごとにタイプが分かれているようです。
[アシスト]持ちのカードがどの程度実装されるかにもよりますが、とりあえず学校を統一すればデッキが組める!という仕様なので、ガルパンからリセを始める方でもデッキを組みやすいですね!

デッキパターンとしてはざっくり下記の2つに分かれそうです。
・今までどおりの単属性デッキ
・学校しばりの多属性デッキ

私個人としては、各学校からエリートを集めた夢の共演デッキを組んでみたいですね!デッキラボの紹介ネタにも困らないという意味でも発売日が待ち遠しいです(笑)


今回は新基本能力[アシスト]を紹介しました。
[アシスト]の実装により、今まで以上にデッキ構築の幅が広がりますね!
Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.08/31発売予定です!
それでは次回のコラムもお楽しみに! ありがとうございました
m(_ _)m


【デッキ紹介】英雄王の節約術デッキ
2017. 8. 18

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。

今回は、『
Fate/Grand Order』の7章をやっていたら、どうしても

ギルガメッシュを使いたい!

と思ったので、新しいデッキを組んでみました。
その名も……

英雄王の節約術デッキ!!

それでは解説していきます。


【キーカード解説】

①:《天地乖離す開闢の星 アーチャー/ギルガメッシュ


《天地乖離す開闢の星 アーチャー/ギルガメッシュ》は、
ゴミ箱のアイテムを自身に装備する能力を持ちます。
能力による装備でも、アイテムのコストの支払いは必要なので注意しましょう。

ちなみに、このデッキでの《天地乖離す開闢の星 アーチャー/ギルガメッシュ》は、
今流行している雪属性のデッキに採用されやすい除去カードに耐性があるのもポイント。
DPが2なので《断罪》は効かず、アイテムを装備するため
《不還匕首 アサシン/荊軻》も効きません。
手札の節約がコンセプトなので身代金誘拐事件ごっこ》も避けやすく、
雪属性とも比較的戦いやすくなっています。


②:《お給料(ログインボーナス)》《ダ・ヴィンチ工房》

 
《お給料(ログインボーナス)》はデッキが1ダメージ受ける代わりに月コスト1つを、
《ダ・ヴィンチ工房》は2ダメージ受ける代わりに宙コスト2つを支払えるアイテムです。

ただし、どちらの装備にもEX2のカード1枚が必要になります。
能力でカードを2枚使えば、装備コストの損失も補えるので、装備したら積極的に使っていきましょう!


【デッキ解説】
《天地乖離す開闢の星 アーチャー/ギルガメッシュ》でゴミ箱の
《お給料(ログインボーナス)》か《ダ・ヴィンチ工房》を装備して、
月と宙の1~3コストのキャラを大量展開していくデッキです!

デッキレシピはコチラ!




キーカードである《お給料(ログインボーナス)》と《ダ・ヴィンチ工房》は、
それぞれデッキを破棄して月コスト1か宙コスト2を支払える能力を持ちます。
そのため、月属性は必要な月コストが奇数、
宙属性は必要な宙コストが偶数のカードを集めました。

  
《お給料(ログインボーナス)》か《ダ・ヴィンチ工房》、
可能なら両方を使って手札の消費を抑えながら
軽量キャラをお得に登場させ、キャラの数で圧倒しましょう!


・3~5コストの主力キャラの皆さん
  
いずれも高いステータスを持ち、フィールドに登場すれば強い存在感を放つキャラです。

これらのカードは、《お給料(ログインボーナス)》と《ダ・ヴィンチ工房》を
併用して登場できる、
無属性コストを含むカードで統一しています

《お給料(ログインボーナス)》と《ダ・ヴィンチ工房》の両方の能力を使えば、
3コストのキャラはタダに、唯一の5コストである
《神罰セイクリッドネメシス
ロンギヌス=カース》は
EX2のコスト1枚にまで節約できるのです!


デッキラボ特製のギルガメッシュデッキ、いかがでしたでしょうか。
今回はコストを支払えるアイテムに注目して構築しましたが、
今後も強いアイテムが登場する度にギルガメッシュの可能性は広がっていきますので、
皆さんもぜひ新しいデッキの構築に挑戦してみてください!

それでは次回のコラムもお楽しみに!


公式イベントを活用しよう!【③:リセフェスタ編】
2017. 8. 8

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は、全国各地で行われているリセの大型公式イベント、
「リセフェスタ」についてお話ししていきます。


【ポイント①:完全無料で誰でも楽しめる総合イベント】

これまで「公式イベントを活用しよう!」のコーナーでは、
初心者講習会や公認大会を紹介してきましたが、
「リセフェスタ」には全部入っています。

「リセフェスタ」に遊びに来るだけで、ルールを覚えて、
大会に参加するまでのステップが全て楽しめるのです!

「リセフェスタ」は、各地区の猛者達が「我こそは!」と名乗りを上げ、
地区最強のリセプレイヤーを決する真剣勝負の舞台!

…でもあるのですが。

公式大会と銘打ってはいるものの、「フェスタ」という名前の通り、
リセのお祭りイベントですので、リセ初心者の方でも気軽に遊びに来て
楽しんでいただける内容になっています。

【ポイント②:豪華景品付きフリー対戦会「バトルラッシュ」】

「バトルラッシュ」は、当日に受付した方同士で対戦してワイワイ盛り上がりつつ、
さらに景品も貰えちゃうという超お得なフリー対戦イベントです!

 

景品の一例

また、「リセフェスタ」会場で初心者練習会に参加すれば貰える
「リセはじめからはじめるデッキ(
60枚)」や貸出デッキを使って、
手ぶら遊びに来た方もすぐに「バトルラッシュ」に参加できます!

「スイスドロー戦」(公式大会)はまだ早いけど…という方たちで対戦して腕を磨くもよし、
仲間を見つけて推しのあの娘の話題で大いに盛り上がるもよし。

大会ではなくフリー対戦会なので自由に楽しんでください!

【ポイント③:自分だけのデッキで最強を目指す「スイスドロー戦」】

今冬開催予定の「リセ全国大会決勝」への参加権を賭けた真剣勝負の場が「スイスドロー戦」です。
公認大会と同様に参加賞がありますが、上位に入ればさらに豪華な景品も貰えます。
 

優勝者に授与される直筆サインカード入りウィニングパネル
 

「スイスドロー戦」では、総合優勝以外にも、属性別にNo.1を決定します!
各属性のデッキを使って最も優秀な成績を残したプレイヤーが各1名ずつ合計5名、
「リセ全国大会決勝」に参加できるのです!


ただ強さを求めるだけではなく、地区ごとの特色を見抜いて使用率の低そうな属性を選んだり、
1つの属性を極めたスペシャリストを目指したりと、様々な方法で全国大会を目指しましょう!


今回は「リセフェスタ」を紹介しました。
初心者でも上級者でも楽しめるイベントですので、ぜひ遊びに来てください!
これからの「リセフェスタ」の開催予定はコチラです!

・8月27日(日)リセフェスタ大阪

・9月2日(土)リセフェスタ東京

・9月23日(土)リセフェスタ札幌
 

それでは次回のコラムもお楽しみに!


【デッキ紹介】怒涛の連撃!レールガン=タブーデッキ
2017. 7. 27

今回はド派手なコンボや一撃必殺が大好きな研究員が、今一番使ってみたいカードを中心に
構築した破壊力バツグンのデッキを紹介しよう!


【キーカードはこの子に決めた!】

今回の主役は《LO-0175 終末の白《エンデヴァイスタブー》 レールガン=タブー》!
このカードは、エンゲージ登場を行ったターン中であれば2回攻撃できる!
元々のDMGも3と高めの数値なので、相手のデッキを単体で6枚も削れるぞ!


【未行動になるメリットを活かそう】

未行動になる効果で、1枚のキャラが攻撃とサポートを合計2回行えるのは
非常に大きなメリットだ!

その中でも、特に2回攻撃は1枚のキャラで攻撃成功による恩恵を2倍得られる
とても強力な行動となる!


最も単純な攻撃成功の恩恵といえば、相手のデッキへのダメージだろう。

LO-0175 終末の白《エンデヴァイスタブー》 レールガン=タブー》にDMG
+修正を与えた場合は、修正の2倍、相手のデッキを削れる枚数が増える!

DMG3の攻撃を2回なら相手のデッキに与えるダメージは6枚、しかし何らかの効果で
DMG+1してDMG4なら8枚、DMG+2してDMG5なら、なんと10枚もの
ダメージを与えられるぞ!


早速DMGを強化できるカードを探してみたら、花と日属性に優秀なカードが多いようだ。

 

特にこの2枚のコンボは強烈で、《LO-0173 陽天のアーク×太陽剣ソエル》を破棄して
LO-0215 神眼インフェクションデス バステト》をエンゲージ登場させれば、
LO-0175 終末の白《エンデヴァイスタブー》 レールガン=タブー》の能力の条件を満たしながらDMG+4も強化できる!


【バトル中のコンボでさらなるダメージを!】

バトル中に限りDMGを大幅に強化できるカードにも注目してみた。

 

これらのカードによるDMGの修正はバトル終了と同時に失われてしまうが、
どうにかこのデッキで活かす手段はないものか…

あった!

一通りDMGを強化した後、バトル中に《LO-0175 終末の白《エンデヴァイスタブー》 レールガン=タブー》の能力で未行動にして、さらに同じバトル中に《LO-0253 ブレイズドライブ》を使用すれば、余すことなく高火力を叩き込めるぞ!


【完成したデッキがコチラ!】

基本的にはDMGを強化するカードを優先的に採用し、空いたスペースにはEX2を中心に
エンゲージ登場で破棄した時に活躍するカードを入れてみたぞ!

 


【デッキの回し方】

LO-0175 終末の白《エンデヴァイスタブー》 レールガン=タブー》を最優先で登場させるのはもちろんだが、手札に来ない場合には、エンゲージ登場で破棄されるとドローできるキャラをDFに登場させて時間を稼ぎつつカードを引いていこう。

無事に《LO-0175 終末の白《エンデヴァイスタブー》 レールガン=タブー》が出せても、
相手の
DFにキャラを出されてしまった場合には、せっかくDMGを強化しても防御されてしまう…

そんな時には、《LO-0208 淡紅色に染りる天戒剣閃 リーゼ》が有効だ!

LO-0175 終末の白《エンデヴァイスタブー》 レールガン=タブー》をDFがいない列に移動させれば、相手の防御の隙を突いて攻撃ができる!
 


今回は、レールガン=タブーの2回攻撃デッキの使い方を紹介したぞ!
必殺コンボで2桁ダメージを叩き出す爽快感をぜひとも味わってほしい!


次回は、公式イベントを活用しよう!リセフェスタ編をお送りする予定だ!
お楽しみに!


公式イベントを活用しよう!【②:公認大会編】
2017. 7. 21

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回も公式イベントについて紹介します。
初心者講習会の次のステップはズバリ『デッキを組んで大会に出てみよう!』です。
ここでは、毎週各地で開催されている公認大会(店舗大会)についてお話していきます。


【公認大会に参加しよう!】

全国各地にて公認大会を開催中!

公認大会に参加するメリットは大きく2つ!
①:プレイングスキルの向上、デッキ構築力アップ!
②:豪華景品がもらえる!

公認大会への参加はスキルアップへの近道です!
具体的な流れとしては…

①:公認大会に参加する
      ↓
②:流行りのデッキが分かる
      ↓
③:自分のデッキの強み、弱みを理解し、デッキの構築を見直す
      ↓↑        ※③、④を繰り返す
④:もう一回大会に参加する
      ↓
⑤:大会で優勝する!

ルールが不安な初心者でも、公認大会にはルールの詳しいジャッジがいるから安心。
大会にどんどんチャレンジしてスキルアップしていきましょう!



【豪華景品をゲット!】

公認大会に参加すると、下記の景品がもらえます!
(※下記例は2017年7月度の配布内容となります。配布時期により、内容が異なります)


1.プロモーションパック
 

 

プロモーションパックは大会に参加したら必ずもらえます!
パック内容は全4種のうち1種が封入。
PRカードをゲットしてデッキを強化しよう!


2.優勝賞ランダム賞

その名の通り、優勝者かランダムでのみ配布されるPRカードです!
配布方法はお店によって違うので、詳しくは下記リンクの景品欄をチェック!
https://www.lycee-tcg.com/event/?word=&pref=&date_st=&date_ed=&type=1001&award=


3.アクティブチケット
リセオンラインパスポートで使えるポイントもゲット!
優勝者に30ポイント、参加者に10ポイント配布されます。
ポイントを貯めれば、優勝者に配布されるPRカードやキャストの直筆サインカードと交換ができるようになります!
さっそく登録してみましょう!


 


今回は店舗大会を紹介しました。
全国各地で開催されているのでまずは近くのお店の開催スケジュールをチェック↓
https://www.lycee-tcg.com/event/?word=&pref=&date_st=&date_ed=&type=1001&award=
初心者でも経験者でもどんどん公認大会に参加して、リセオーバーチュアを盛り上げていきましょう!
それでは次回のコラムもお楽しみに!


公式イベントを活用しよう!【①:初心者講習会編】
2017. 7. 14

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は現在全国にて開催中の初心者講習会について紹介します。


【初心者講習会って?】
全国のカードショップやリセフェスタ会場内で初心者講習会が絶賛開催中です!


 

開催スケジュールは下記リンクからご確認ください。
https://lycee-tcg.com/event/?type=1004

講習会の内容は、ルールティーチング(約30分)+フリー対戦(約30分)」の2本立てとなっております。
カードゲームをまったくやったことが無い初心者の方から、リセをプレイしたことのある経験者の方まで、参加された方のレベルに合わせてスタッフが丁寧に教えます!
※ルールティーチングのため、カードの能力については公式HPFAQをご確認下さい。
https://lycee-tcg.com/faq/


【初心者講習会には特典がいっぱい!】
初心者講習会に参加すると、下記の商品がもらえます!もちろん参加費無料です!
(※配布時期により、内容が異なる場合があります)

1.はじめからはじめるリセデッキ(カード60枚)1セット
リセを覚えるために作られたルールが凝縮されたデッキです。基本を抑えつつもしっかり戦える内容となっていますよ!
デッキ内容はこちら↓

2.リセルールガイドブック(フリーカード付き) 1部
切り取って使えるカード付きフリー冊子です!ルールの詳細やターンの流れも載っているので、これ1つですぐにゲームが遊べます!(※大会ではフリーカードは使えません)




3.スティックポスター 1枚
各商品のキャラが描かれた特大スティックポスターです!現在のところ基本的に入手する方法は体験会のみとなっております!
新商品が発売されるごとに配布物が変更されますので、期間限定での配布となります!
好きな作品や、お目当てのキャラがいる場合はぜひ、体験会に参加しましょう!





4.大会参加賞PRカード (当日購入特典)
過去の大会PRカードをゲットし損ねた方に朗報です!
体験会に参加された方で、その日にリセ関連商品をご購入して頂いた方に大会限定PRカードを配布しています!
数種類の中から好きなカードを選べるため、自分のデッキに合うカードをチョイスしてデッキ強化をしていきましょう!

  

  


今回は初心者講習会を紹介しました。毎週全国各地で開催しているため、まずは開催スケジュールを確認しましょう。もちろんリセ経験者も参加可能です!お得な特典が満載でお届けしておりますので、この機に友達を誘って、一緒にリセを始めてみてはいかがでしょうか。

それでは次回のコラムもお楽しみに! ありがとうございましたm(_ _)m


【デッキ紹介】ブレ×ブレ胸囲の格差社会デッキ
2017. 6. 20

今回は、「Ver.ブレイブソード×ブレイズソウル 1.0」の「にゅーデッキ」を紹介します!


【ブレ×ブレには素晴らしい機能がある】
みなさんはご存知でしょうか・・・アプリの『ブレ×ブレ』に存在する心を揺さぶる機能を・・・そう、それは・・・
「バストサイズ」順にキャラをソートできるという神機能!!
誰がこんなこと考えたんだ!まったくけしからん!!
※気になる人は『ブレ×ブレ』をプレイしてね♪
https://grimoire.co/bxb/
・・・・ということで、今回はデッキラボ調べによる、リセオーバーチュアでカード化されている魔剣キャラのバストサイズランキングを大公開!!
もちろん「ヒンヌー教」のキミのためにワーストランキングも用意しています!
ただし、主人公などの魔剣以外のキャラや、同じキャラの属性違いは対象外!
じゃあ、さっそく見てみましょう!!


【ベストバストランキング!】
まずは大きい方から、その名も「偉大なる父」ランキングバスト3!!
※あくまでバストの大きさです。大きい=カップ数も大きいとは限りません。
 

1位:LO-0209 アルデバランの赫い星 タウロシア 【バスト:測定不能】

2位:LO-0154 レアルタ=ラヴァッハ ミーティア 【バスト:113】

3位:LO-0148 絶望蹂躙棄胎ロストエア カラドボルグ=エア【バスト:103】

          
                【バスト:測定不能】                                      【バスト:113】        


                【バスト:103】

1位は胸囲の測定不能! いや、ふつうに測れるだろ!というツッコミは無しで。

あなたの予想は当たっていましたか?

ちなみにLO-0247 格差社会に描かれているLO-0164 オールオブマジック マビノギオンは【バスト:93】で6位という結果に。

          
                                                                            【バスト:93】


次は小さい方、「断崖絶壁」ランキングバスト3!

1位:LO-0152 ライカムイクトネシリカ  クトネシリカ【バスト:62】

      :LO-0133 獣爪斬 ワイルドエッジ 【バスト:62】

2位:LO-0266 最後の審判の最後は大団円 カタストロフ=イデア【バスト:63】

3位:LO-0223 神焔煌星クトゥグア セラエノ断章【バスト:64】

           
              【バスト:62】                                       【バスト:62】   

           
              【バスト:63】                                       【バスト:64】

まさかの同率1位に!そもそもバストサイズというより身体が小かった説・・・。


各ランキングで1位となったキャラを主軸に作ったデッキがこちら!

【OPI90オーバーズ and オッパーツデッキ】

総バストサイズ5571cm以上。平均サイズ約93cm
圧倒的サイズで相手を押し切るその姿はまさに胸悪!すなわち最胸!!

【アンダー85日本代表デッキ】

総バストサイズ4436cm。平均サイズ約74cm
アスリート向けの体型をした彼女たちは、その身軽さを活かした展開力で相手を翻弄する・・・!


今回は、ブレブレ『にゅーデッキ』を紹介しました!
キミもオリジナルのコンセプトデッキを作ってリセオーバーチュアを楽しもう!
次回もお楽しみに!


【デッキ紹介】ケモミミコンセプトデッキ
2017. 5. 25

皆さん初めまして!

デッキラボの研究員Bです。

普段はひたすらデッキの研究、検証をしている僕でしたが、これからは皆さんに情報を発信していきます!

このコラムでは、この立場を利用して個人的なオススメカードのコンセプトデッキのご紹介をさせて頂きます!


突然ですが皆さんはケモミミをお好きですか?

ケモミミとは?

⇒萌え要素のひとつ。獣耳とも呼ばれ、人型キャラクターなどの頭頂部や側頭部に獣の耳を付け、動物的な可愛さや少々の野性味を加える、神が産み出した唯一無二の存在

突然すぎて皆さんがついて来ているかは不明ですが

僕は好きです。

どれくらい好きかというと、ケモミミ娘と一緒に暮らせるなら、

毎日の食事がドッグフードになってもいいと考える程好きです。

『リセオーバーチュア』は可愛い女の子キャラの宝庫と言っても過言ではありません。

しかし、ケモミミ好きの私を満足させるようなキャラがいる訳・・・・



 


いた!!!!


これはデッキを組むしかない。

いや、組まなければいけない(使命感)

けも〇フレンズが放送終了して絶望の淵に立たされていた僕の前に一筋の光明が見えました。

では、さっそくデッキの構築に取り掛かっていきましょう。

デッキコンセプトはジャパリ〇ークの為、男性キャラは一切採用せず、

『リセオーバーチュア』内で、圧倒的なケモミミ力を誇る「玉藻」を主軸に構築した日単デッキです。

・試作機デッキリスト

No.属性カード名Rare枚数
LO-0010童女謳う華の帝政 セイバー/ネロ・クラウディウスSR4
LO-0069第六天魔王 アーチャー/織田信長R4
LO-0070陽の眼を持つ女 アサシン/マタ・ハリC4
LO-0072水天日光天照八野鎮石  キャスター/玉藻の前R4
LO-0073燦々日光午睡宮酒池肉林 バーサーカー/タマモキャットR4
LO-0074比翼にして連理 ライダー/アン・ボニーR4
LO-0075比翼にして連理 ライダー/メアリー・リードC4
LO-0080勝利の女王 ライダー/ブーディカC4
LO-0083嵐の航海者 ライダー/フランシス・ドレイクR4
LO-0112薔薇の皇帝 セイバー/ネロ・クラウディウスP4
LO-0113太陽を落とした女 ライダー/フランシス・ドレイクP4
LO-0096猫の喧嘩C4
LO-0097日向ぼっこU4

合計52



合計52枚!!??


 

悲しい

あまりにも悲しい結末・・・
 

でもこんなことでめげる僕ではありません。

可愛い女の子キャラが足りないなら、可愛い女の子キャラを作れば良いのです。



 

まず注目して頂きたいのがこちらのカード

このカードで注目すべき点はセリフが一切書いていないところです。

そしてセクシーすぎる褐色の肌、煌びやかな装飾品が意味するのは・・・

海外から転校してきたお嬢様キャラと言ったところでしょうか。

まだ日本語に慣れていないからか、黙り込んじゃうのがまた愛らしいですね。

それでは次なる美少女の発見に向かいましょう。


 

次はこちら

わがままボディ

この一言につきるでしょう。

味方を応援する能力も素晴らしい。

陰ながら味方を応援する姿は女性的な奥ゆかしさを感じます。

陰ながら主人公を応援するわがままボディと言えば・・・

やはり幼馴染キャラですね!

ちょっとだらしないところがあってもそこはご愛敬。

長年の付き合いがあってこその信頼関係なのです。

普段見逃しているだけで、美少女は探せば結構いるものですね!(優秀なステータスを持つ男性キャラを選別して投入した訳ではない)

2人の美少女の登場によって無事完成したデッキリストがこちら。

No.属性カード名Rare枚数
LO-0010童女謳う華の帝政 セイバー/ネロ・クラウディウスSR4
LO-0069第六天魔王 アーチャー/織田信長R4
LO-0070陽の眼を持つ女 アサシン/マタ・ハリC4
LO-0072水天日光天照八野鎮石  キャスター/玉藻の前R4
LO-0073燦々日光午睡宮酒池肉林 バーサーカー/タマモキャットR4
LO-0074比翼にして連理 ライダー/アン・ボニーR4
LO-0075比翼にして連理 ライダー/メアリー・リードC4
LO-0078野心家 セイバー/ガイウス・ユリウス・カエサルC4
LO-0079不死の一万騎兵 バーサーカー/ダレイオス三世C4
LO-0080勝利の女王 ライダー/ブーディカC4
LO-0083嵐の航海者 ライダー/フランシス・ドレイクR4
LO-0112薔薇の皇帝 セイバー/ネロ・クラウディウスP4
LO-0113太陽を落とした女 ライダー/フランシス・ドレイクP4
LO-0096猫の喧嘩C4
LO-0097日向ぼっこU4


以上でケモミミコンセプトデッキ紹介は終了となります。

今回はケモミミと女の子を中心にしたコンセプトデッキの紹介をしましたが、

次回以降は別のコンセプトデッキやギミックの紹介などもしていきます!

それではいいリセライフを!


【初心者向けvol.1】初心者向けデッキ構築講座
2017. 5. 19

このコラムでは、デッキの組み方から大会で活躍しているデッキの紹介まで、初心者から上級者まで楽しんで頂けるような情報を発信していくぞ!

今回は、初心者が一度はつまずく壁、

「デッキってどうやって組めばいいの?」

という疑問に答えていこう!


~デッキ構築の手順~

①お気に入りのカードを決めろ!

デッキ構築の初めに、デッキの主軸にしたいお気に入りのカードを決めよう。

カードの検索をするなら『リセオーバーチュア』公式サイトのカードリスト(https://www.lycee-tcg.com/card/)が超便利だからどんどん使っていくといいぞ!

今回は、研究員Aの個人的な趣味により

このカードを主軸にデッキを組もうと思う。


②デッキの骨組を組み立てる

次に、①で選んだカードを活かす為には、どんなカードが必要になるかを考えるんだ。

今回選んだ《転身火生三昧 バーサーカー/清姫》は、自分の効果で相手のキャラを破棄すると、このカードのDMGを+2できる雪の代表的なアタッカー。

このカードを活かす為には、相手のキャラを破棄できるカードを入れる必要があるのが分かるだろ?

雪で相手のキャラを破棄できるカードと言えば・・・

《約束された勝利の剣セイバー アルトリア/ペンドラゴン(オルタ)》や《幻想の鉄処女 アサシンカーミラ》、《不還七首 アサシン荊軻》、《ガンド》、《実力行使》が挙げられる。
  

 


そして、相手のキャラを破棄できるカードを手札に持っていない場合、どうやって相手の攻撃を凌ぐかがこのデッキのポイントになりそうだ!

つまり、DPの数字が高いキャラや防御に特化した能力を持つキャラがいれば相手の攻撃を凌ぐことができる。

雪で防御に特化したキャラと言えば・・・

  

防御に特化した能力を持ち合わせたマシュの出番!

これでデッキの骨組となるカードが決定したぞ!


③デッキの潤滑油を追加する

デッキの主軸、骨組みが決まったら、そのカードを登場させる為に必要なカード、

主に使用代償(コスト)となるカードを決める。

ポイントはカード左上に書いてあるEXの数字だ!

EXの数字が大きいカードをデッキに多く入れておけば、少ない手札の消費でキャラの登場やイベントの発動ができるぞ!

①~③の手順を踏まえてデッキを構築すると・・・

No.属性カード名Rare枚数役割
LO-0004転身火生三昧 バーサーカー/清姫SR主軸兼使用代償
LO-0013約束された勝利の剣 セイバー/アルトリア/ペンドラゴンオルタR骨組み
LO-0017幻想の鉄処女 アサシン/カーミラR骨組み
LO-0019不還七首 アサシン/荊軻R骨組み
LO-0003仮想宝具 擬似展開/人理の礎 シールダー/マシュ・キリエライトSR骨組み兼使用代償
LO-0011時に煙る白亜の壁 シールダー/マシュ・キリエライトU骨組み兼使用代償
LO-0012フォウのお世話係 シールダー/マシュ・キリエライトR骨組み兼使用代償
LO-0085ガンドU骨組み
LO-0086実力行使U骨組み

これで36枚となり、デッキの半分以上が埋まった。

だが皆気付いただろうか?

このデッキはキャラの破棄と防御の能力に特化しているが、全体的にAPが低く、アタッカーの数が非常に少ないことに・・・


④デッキの不足分を追加する

③を踏まえた上で、残りの枠はアタッカーとして活躍でき、使用代償としても使いやすいカードを追加しよう。

EXが2で、APDMGが高い順で上から採用していくと・・・

万古不易の迷宮 バーサーカー/アステリオス

焼き尽くす炎の檻 キャスター/クー・フーリン

山の老翁 アサシン/呪腕のハサン

フィオナ騎士団長 ランサー/フィン・マックール

ギロチン・ボーイ アサシン/シャルル=アンリ・サンソン

貴方のための物語 キャスター/ハンス・クリスチャン・アンデルセン

  

  

これでデッキのアタッカー、使用代償の確保ができたぞ!

先程のデッキの主軸、骨組、アタッカーを組み合わせるとデッキの完成だ!

No.属性カード名Rare枚数
LO-0003仮想宝具 擬似展開/人理の礎 シールダー/マシュ・キリエライトSR
LO-0004転身火生三昧 バーサーカー/清姫SR
LO-0011時に煙る白亜の壁  シールダー/マシュ・キリエライトU
LO-0012フォウのお世話係 シールダー/マシュ・キリエライトR
LO-0013約束された勝利の剣 セイバー/アルトリア/ペンドラゴン(オルタ)R
LO-0014ギロチン・ボーイ アサシン/シャルル=アンリ・サンソンC
LO-0015フィオナ騎士団長 ランサー/フィン・マックールC
LO-0017幻想の鉄処女 アサシン/カーミラR
LO-0018焼き尽くす炎の檻 キャスター/クー・フーリンC
LO-0019不還七首 アサシン/荊軻R
LO-0020山の老翁 アサシン/呪腕のハサンU
LO-0021万古不易の迷宮 バーサーカー/アステリオスC
LO-0022貴方のための物語 キャスター/ハンス・クリスチャン・アンデルセンC
LO-0085ガンドU
LO-0086実力行使U


⑤実戦

デッキが完成したら後は実戦あるのみ!

デッキ構築に終わりは無い。

対戦を重ねていくうちに自分のデッキの強みや弱みが分かってくるだろう。

自分のデッキを理解し、カードの取捨選択を行い、君だけの強力なデッキを組み上げるんだ!



第一回目は初心者向けデッキ構築講座をお送りしたがいかかだっただろうか?

次回は、デッキ紹介&考察記事を更新するぞ!

お楽しみに!